ブログ

2014.10.24

今年も作りました!

毎年10月に当院主催の「○○病院地域医療フォーラム」が開催されます。

地域の皆さんの健康に役立つ情報をお届けすることを目的としたフォーラム

今年で13回目を迎えます。

参加者は例年800名くらい

今回のテーマは

糖尿病はなぜこわい? 知っておきたい予防と治療

第一部は、当院の医師、看護師、栄養士、運動指導士

各シンポジストの講演、コーディネータを交えてのシンポジウム。

第二部は特別講演、毎年著名な方をお招きします。

今年は有名なスポーツキャスターさんです。

主催者の挨拶、特別講演の要旨、シンポジストから届く原稿などなどをまとめ

抄録集を作るのが、このフォーラムでの私の担当

原稿集めから編集・校正と大変

いつも開催ぎりぎりの出来上がりで

ひどい時には修正シールを貼ることも

でも今年は

いつもより早く間違いなくきれいに出来上がりました(うれしい

こんな感じ↓

抄録集の編集をしながら、いつも思うこと。

「ほすぴたる らいぶらりあん」の編集委員の皆さんはすごい!!

年1回のわずか30ページの冊子づくりに四苦八苦している私なのに…

「ほすぴ」は年4回も発行。

さらに作業はすべて業務の時間外でのことと頭が下がります。

 

それを考えると、届いた“ほすぴ”は最後のページまで読まなくてはとあらためて思います。    

感謝・感謝 ありがとうございます

by ym

2014.10.24

今日の空1024

おはようございます

2日ぶりに朝焼けが見られました

でも寒い~

今日の午後は感染対策委員会の講義があるので

しっかり勉強してきます

by ハナコのひとりごと8

2014.10.23

今日の空1023

 

おはようございます

今日も朝から雨が降ったりやんだり

ちょうど出勤する時間にはチラチラでしたが

2日連続の雨雲・・・ 青空が恋しくなります

明日は晴れるといいな

急に寒くなってきたので風邪をひかないようにしましょう

インフルエンザ予防注射・・・来週うけにいってきます

by ハナコのひとりごと7

2014.10.22

今日の空1022

おはようございます

今朝は冷たい雨

どんよりしている空です

とはいえ、なんとなくこんな日は

仕事日和(笑)

雨音を聞きながら

集中して来年度雑誌の契約に専念できそう

みなさんのところは青空見えるのかな

by ハナコのひとりごと6

2014.10.22

収穫の秋

 

わが家の庭にブドウの木があります。

ポートランドという品種で、ナイヤガラに似ているのですが、

ナイヤガラよりもっと甘みが強くおいしい品種です。

市場に出回っているのをあまり見ないのは、

日持ちがしないせいかもしれません。

植えて5年目になるブドウの木

昨年は大豊作でした

今年は若木から青年の木になるからと期待をして、

米ぬかやお米のとぎ汁(肥料としてこれをやると甘くなるという話)をかけ、

枝も剪定して収穫の秋を待ちました

ところが・・・・・・・

今年は枝もたわわに実るどころではなく、

「あれっ! どこにブドウがあるのだろう

10房もあったでしょうか。

どうやら、わけもわからずに邪魔な枝を適当に剪定してしまい、

実のなる枝も切ってしまったようです

大失敗

それでも、袋をかけて寄ってくる虫から守り、大切に育てました。

JHLA40

ブドウでいえば、苗から若木、青年の木へと成長してきました。

40歳は人間でいうと働き盛りです
(誰ですか
 老木なんて言うのは)。

たわわに実った果実は、

研修会・機関誌・ホームページ・支援事業となって甘さを増しています

肥料は、会員の協力でしょうか。

ログへのコメント参加、研修会参加、ほすぴの原稿執筆など

よろしくお願いしま~~す        

by兼業農婦

 

 

2014.10.21

今日の空1021

昨日からアップしている今日の空…

関東地方/太平洋側地域ですが曇り

雨も降りそうな感じです

みなさまの空は何色ですか?

by ハナコのひとりごと5

2014.10.20

仕事の相棒 補足

前回、「仕事の相棒」にて手帳の話をしたところ、

写真を見てみたいというリクエストをいただきましたので

補足ブログです


 

使用しているのは、ほぼ日手帳です。

A6サイズでかさばらない点が気に入っていますが、

専用カバーは高いのと大きいのとで買わずにいたら、ずいぶん汚れてしまいました。

今年名古屋で開催された

第31回医学情報サービス研究大会(MIS31)のオリジナルグッズの

てぬぐい製のブックカバーを入手し、愛用しています。

医療と情報にまつわるロゴが散りばめられた素敵なデザインは、

病院図書室の方が手がけられました。

江戸型彫をされており、とても美しいてぬぐいを多数制作されています。

http://www.geocities.jp/senkanotenugui/

http://www.creema.jp/c/senkanotenugui/selling

てぬぐいブックカバー、洗えるし手にもやさしくなじむので、

手作りしてみるのもよいかもしれません

手帳のマンスリーページにはざっくりと予定を書き、俯瞰できるようにしておきます。

デイリーページには、何をしたかを時系列で記録し、問い合わせ内容なども書いておきます。

後から見直すかもしれない箇所に、項目別に色をつけています。

宇宙柄と水玉柄のものは、マスキングテープでリメイクしたマグネットしおりです。

出来事が多かった日は文字がぎゅうぎゅうになってしまうこともあり、

来年は違う手帳に乗り換えようと考えていました。

そんな折、MIS31での病院図書室の方の口演発表で

「7つの習慣」に興味がわき、本を買いました。

ちょうど昨年、完訳版が出たばかりだったことも幸いでした。

ボリュームが多くまだ読み終えていませんが、

「7つの習慣」を実践するためのツールである、

フランクリン・プランナーにも関心を持ちました。

来年の相棒はフランクリン・プランナーの綴じ手帳にしてみます。

どんなふうに2015年をデザインできるか、楽しみです

by たこ

2014.10.20

今日の空1020

朝型のわたし

秋から冬にかけて

朝起きるのがつらい…という方もいるようだけど

私はこの時期が好き

なぜって朝焼けがすごくきれいに見えるから

寒くなると空気が澄んでいるなぁって

感じられますよね

今朝の空(我が家のリビングから)

by ハナコのひとりごと4

2014.10.17

表彰状!

外国雑誌の契約に予算、実生活とは縁のない金額に頭を悩ませながらイライラ

つい気が短くなって、顔にシワが増えてきそうな日々

そんななか

先日のブログに素敵な景色が掲載されました。

しばし楽しませていただき、ちょっと気持ちも穏やかに

感謝の気持ちとして、

田んぼアートのブログをお寄せくださったY.T.さんに、

青森県南津軽郡田舎館村に代わって

JHLAとして地域貢献賞の表彰状を差し上げたいと思います

JHLAの会員は北海道から沖縄まで、

「ツー」といえば「カー」と返ってくる仲間です。

こんな地域の楽しい話題も、病院図書室に勤務しているからこそですよね。

これからも全国の楽しい話題をお届けください。 

病院図書室が明るくなります。

by JHLA村長

田舎館村  http://www.vill.inakadate.lg.jp/

       

 

2014.10.16

今日の相談

院内の看護研究発表会が近づいてきました。

各ナースステーション単位で研究テーマを決め、

1年に1度大きな発表会が看護部主催で開催されます。

その準備は、約1年前から始まります。

看護研究担当者への文献検索講習会を担当して、もう何年もなりました。

とにかく、最後は

「わからなければ聞いてください」

を繰り返しながら。

顔なじみの看護師さんも増え、雑談をしながらテーマの相談を受けたりもします。

ここでも繰り返すのが、参考文献の書き方。なかなか浸透しません。

当院の院内誌はバンクーバースタイル。

看護系は結構APAスタイルを使っているところも多いようです。

今日の相談は、

「参考文献に書いたのだけれど、“孫引き”なの。バレたらどうしよう。この本、うちにありません」

「残念ながら所蔵はありません」

雑談を交えながら

「著者の他の論文や書籍を見てみましょう」

と話しているうちに、参考文献の書き方が・・・

「メディカルオンラインで見たのは、参考文献にメディカルオンラインのURLを書かなくてはいけないのですよね」

        

さて ここで

レファレンスの問題です。

この質問には、何と回答したらよいでしょう?

コメントに書き込んでください。

私の回答は後日 あらためて

by レファレンスに悩む図書館員より

Calendar

«10月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら