ブログ

2014.10.01

お茶の水界隈&基礎研修会

先日、研修会と懇親会の下見を兼ねて御茶ノ水駅近辺にグルメツアーに行ってきました。

しかも人生初の人間ドックの一週間前に・・


11月の研修会の会場の最寄り駅、JR御茶ノ水駅聖橋口近くに湯島聖堂があります。

↓ココ

湯島聖堂の向かい側、東京医科歯科大学沿いに

近代教育発祥の地」という碑がありました。

ぜひぜひさがしてみてくださいね

(わたしは閉まる間際にいったため湯島聖堂の中は見ることは出来ず。11月にリベンジ!)

なぜ「近代教育発祥の地」なのかは後ほど・・・

湯島聖堂の入り口にも「近代教育発祥の地」の解説があります.

その解説文に気になる言葉がありました。

初の図書館「書籍館(しょじゃくかん)」が置かれた場所

だそうです。

御茶ノ水界隈。

つまり今回の研修会はそんな由緒ある場所で開催されるのであります。

勉強に疲れたお昼休みに由緒ある地を散策してみてはいかがでしょうか。

ちなみに

どこかでお見かけしたことのある「昌平坂学問所」なんて言葉も解説文にはありました。

  

そして・・・

湯島聖堂の裏手に神田明神があることが、判明

実はこれ、偶然の出会いだったんです。

右手には電池残量の怪しいスマートフォン、湯島聖堂からぱっとみるとコンビ二が見える。

充電器を・・・と思いコンビニに近寄る。

近くに「神田明神→」な看板を発見

じゃあ行かねば 

というわけで偶然の出会い!

神田明神=お祭りなイメージしかなかったのですが、

「国学発祥の地」だそうですね。

入り口近くの文字だけを見て感動したのですが、

実は「国学発祥の碑」は違うところにあったらしい。

さすが行き当たりばったりの人

これも,11月にリベンジ(その2)します!

無計画+地図の読めない女+極度の方向音痴が

1時間でこれだけ御茶ノ水駅近辺で見所スポットを見つけてきたとは

みなさんなら

もっと見つけられるのではないでしょうか.

しっかり予習してから御茶ノ水に乗り込もう!

おっと… メインは研修会ですからね 

みなさんのお申込をお待ちしております。

私も急いで申し込まねば
(えっここまで言っていて、まだなのぉ・・・)

by 教育研修委員のひとり


基礎研修会の受付け担当から一言申し添えます…

基礎研修会の募集定員は20名です。

現在すでに16名からお申込みいただいています。

締切日より前に定員に到達する可能性“大”です。

ご検討中の方はお急ぎください。

 

ご注意ください!

基礎研修会に参加される方にはもれなく2日目の研修会が付いてきます。

2日目の研修会に別途申込む必要はありません!

そんなことをすると、2重に参加費を支払うことになってしまいます!

そんな太っ腹の方は…その費用を懇親会に回してください!

よろしくお願いいたします

by 基礎研修受付担当

 

Calendar

«10月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら