ブログ

2019.09.27

研修会申込者からの声2 地域を大切にしている病院

今日の東京はさわやかな秋晴れです。
どこまでも広がる青い空を見ていると、どこかに遠出をしてみたくなります。
車窓からのんびりと秋の田園風景を眺めながら行くバス旅は心躍るものがあります。
本当なら、亀田総合病院で開催される研修会に向かうバスからも、
そんなのどかな景色が眺められたはずでした。

残念ながら千葉県は台風直撃による未曽有の被害を受け、
車窓にはおそらくいつもとは打って変わった光景が広がっていることでしょう。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


千葉県を台風が直撃した翌日、鴨川あたりはどんな状況なのか、
亀田総合病院は研修会でお邪魔しても大丈夫なのか心配で
病院のホームページを覗いてみました。
そうしたら、ホームページはいつもと全く変わらない内容で、
緊急のお知らせ、とか臨時休診のお知らせ、などは全く見当たりません。
ニュースで見ていた千葉県の被害状況から考えて、何でも無いはずはないのに、
これは何故????とても不思議でした。
あまりの平常感覚にちょっと冷たい印象さえ受けました。


ところが、それは全くの誤解でした。
亀田総合病院はツイッターで様々な発信をしていたのです。
ツイートは9日だけでも20回近く更新され、その中には例えばこんな情報もありました。


亀田クリニックに関しては本日はほぼ通常どおりとのことです。
エアコンも効いておりますし、トイレなども使えますので
涼みにお越しいただくのもオススメです


亀田ローソンですが、引き続き品薄が続いています。

水以外の飲み物(ジュースやお茶、スポーツドリンクなど)
唐揚げ関連、おかしなどはまだありました。
カップ麺は少しだけ。お弁当などはほぼ品切れです。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません


翌日のツイートには


【院内コンセントはご自由にお使いください】
お問い合わせを多くいただいていたのですが、確認がとれました!
スマホの充電などにお使いください。
数に限りがありますので、譲りあっていただければと思います


私、ちょっと泣きそうになりました。

本当に地域を大切にしている病院なんだな、と実感しました。
今回の研修会テーマ「地域と病院図書館」を語るにふさわしい場所なのだと、確信しました。
他にもこのように地域を大切にする病院はきっとたくさんあることでしょう。
そんな皆様の生の声が伺える、この研修会への出席が益々楽しみになった次第です。
105日も秋晴れのお天気になりますように!


(フェリダエ)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら