ブログ

2019.06.03

研修会直前情報:浅草橋へのアクセス、追加情報

 研修会直前となりました。
現在、教育研修委員長は、研修グッズの荷造り中です。

研修会当日の天気が少々心配…
雨の場合、傘立てはROOM1(研修会場内)に設置します。

下見の時、
写真の腕が無くてごめんなさいと嘆いておりました駅からの写真入りのアクセスマップ、
なんとホームページにありました!
以前お知らせした情報と合わせてお使いください。

アクセス案内図(近隣の写真入り)
こちらは「ヒューリックホール」の説明なので2階と書いてありますが、
研修会場は3階のROOM1です、お間違えないよう!

http://hulic-hall.com/wordpress/wp-content/uploads/2019/04/map-access.pdf

以前もお知らせしたアクセスマップ
http://hulic-hall.com/pdf/map/access_map.pdf

3階に上がってからは…
以前もご紹介したGoogleインドアビューをご参照ください。
http://hulic-hall.com/about-conference/

ちなみに平面図はこちら。
当日レイアウト変更しますが。
ちなみに、6/8はこの状態に戻します。ご協力よろしくお願いします。
http://hulic-hall.com/wordpress/wp-content/uploads/2019/02/r_basic_layout20190201.pdf

ではみなさんデスクマニュアル抱えて(皆様お忘れなく!)、
浅草橋でお待ちしております。
今回ご注文の方は、当日お渡しします。

当日皆様と一緒に勉強、そして、交流できるのを楽しみにしております。

教育研修委員長

2019.05.20

「基礎講座」でお会いしましょう!

みなさま、研修会の申し込みはお済みですか?
締め切りが、今週の曜日に迫っています。まだの方は、忘れずに申し込んでくださいね。
今回残念ながら総会に不参加の方は、委任状の提出をお願いします。
こちらも、今週の金曜日(5月24日)までに必着となっています。
お忙しいかと思いますが、ご協力をよろしくお願い致します。

さて、今回の春の研修会ですが、なぜか私を含む三役がオープニングを飾ることになりました。
現在てんやわんやで原稿作りに励んでいます。(てんやわんやは私だけですが)

私の担当する基礎講座は「病院図書室デスクマニュアル」の
第15章「はじめて図書室に勤務する人へ」ですが、
なんせ私の「はじめて」は四半世紀以上も前になりますので、すっかり忘却の彼方です。
しかも時代は変わった・・・なんて弱腰になっていてもしょうがない!
今必死に当時を思い起こしながら、作っている最中です。
さて、どんな基礎講座になりますか、興味のある方は是非研修会にご参加ください。

P.S
参加者のみなさま、基礎講座は「病院図書室デスクマニュアル」が教科書になります。
ちょっと荷物になりますが、忘れずにお持ちください

(15章担当者)

※教育研修委員会より※

今回、基礎講座を担当する講師からのブログです。
久しぶりの基礎講座、楽しみですね!

第44回日本病院ライブラリー協会総会及び2019年度第1回研修会

日 時:2019年6月7日(金)~6月8日(土)
場 所:浅草橋ヒューリックカンファレンス Room1
テーマ:「地域と病院図書館 part1」
プログラムは日本病院ライブラリー協会ホームページに公開中です。

2019.05.17

患者図書支援事業 「利用案内」を更新しました

今回は恵寿総合病院「けいじゅ図書室」の利用案内です。
けいじゅ図書室は院内の職員用医学図書室の一角を利用して患者図書コーナーを設けられている「公開型」の図書室です。
利用案内はリーフレットの配布のほか、図書室内にポスターを掲示されているそうです。
図書の種類や利用方法、利用上の注意点などがわかりやすく記され、病院のゆるキャラも登場する素敵な利用案内です。
担当者からのコメントです。


手に取りやすいようA5サイズにして図書室の入口に配置しています。
要点をまとめて、初めて来た方でも分かりやすいように心がけました。
表紙のイラストは当院ゆるキャラ「恵寿ぽっぽちゃん」です。


当委員会では、各施設の利用案内・広報誌を紹介し、参考にしていただきたいと思います。
発行施設はご連絡ください。

(患者医療図書サービス支援事業)

2019.05.14

ある広報委員による研修会あれこれ

皆さまこんにちは。もうすぐJHLA総会・研修会ですね。
準備(参加・発表等)は万端でしょうか。

年に2回の研修会ではホームページでさまざまな告知をおこなっています。

前年からの開催告知に始まり、仮プログラムでのページ下書き、
申し込みフォームの作成、研修会にまつわるブログのUP等々・・・

私自身はフォーム作りが苦手で他の委員さんに“おんぶにだっこ”状態です。
それでも教育研修委員の皆さまからいただいたブログの原稿は
毎回できるだけ頑張ってUP作業をおこなっています。

教育研修委員長自ら下見の実況をつづっていただいて写真も掲載したり
うっかり間違えそうな場所は前もって丁寧に教えていただいたり。
身を張った体験談が伺えるのもブログならでは。

また事前にプログラムがわかるのも広報委員の醍醐味です。
「おもしろそうな発表」とか「こんな講師の先生なんだ~」とか。
あわせて昼食の案内があって「なんておいしそうなお弁当…」と
研修ページのお弁当写真を大きくして魅力をアピールしてみたり(個人的趣味?)。

これからも会員の皆さまがJHLAホームページをご覧になって
研修会のあれこれをストレスなく確認・申し込みできるよう
鋭意頑張ってまいります。

(ある広報委員)

※教育研修委員会より※

今回は研修会時に(いや常日頃から)お世話になっている広報委員会さんからのブログです。
教育研修委員会は広報委員会さんに“おんぶにだっこ”状態です。
文章だけの味気ないプログラムやブログをわかりやすくしていただき感謝です!

広報委員会の皆さまや参加される皆さまの支え合っての研修会、
沢山のご参加をお待ちしております。

研修会の申し込み締め切りは、524日()までです。

なお残念ながら参加できない機関会員・個人会員Aの皆様は
総会の委任状の提出をお願いいたします!

第44回日本病院ライブラリー協会総会及び2019年度第1回研修会

日 時:2019年6月7日(金)~6月8日(土)
場 所:浅草橋ヒューリックカンファレンス Room1
テーマ:「地域と病院図書館 part1」
プログラムは日本病院ライブラリー協会ホームページに公開中です。

2019.05.02

事業報告と令和と私

 こんにちは。臨床研修必修化対応支援事業です。

今回の研修会では2日目の6月8日に事業報告をします。
内容は、昨年度に行った「初期研修参考図書リスト」所蔵調査についてのご報告です。
回答にご協力頂いた会員の皆様、改めてお礼申し上げます。

さて、令和第1回目となる研修会は久しぶりに浅草橋での開催です。
電車を乗り間違えないようにしなくては。

プログラムも公開されましたね。
1日目はあの「ヤンデル先生」こと市原真先生のご講演があります!
ほすぴの連載は毎回楽しみにしてました。
ご本人にお会いできるので今からどきどきしています。(早すぎ)

2日目は臨床研修支援事業の事業報告です。こちらもどきどきしています。
何度か経験していますが、人前で話すのはやっぱり緊張します。
今回のプログラムは現役司書である会員の皆さんが多数講演されます。
講師のみなさんは緊張されないのかしら・・・
いつも皆さんお上手だな~と感心しています。

今回の研修会はいつにも増して勉強会!!
司書経験は10年過ぎましたが、なあなあになっている事柄もあると思うので
初心に帰れるよい機会だと思って参加します。

と、いいつつもやっぱり会員の皆さんに会えるのが一番楽しみです。
事業報告の後に声をかけてもらえると喜びますので気軽に話しかけてくださいね。

それでは、浅草橋でお会いできるのを楽しみにしています。

(臨床研修必修化対応支援事業 その1)

※教育研修委員会より※

今回、事業報告をしていただく臨床研修支援事業さんからのブログです。
どんな事業報告なのか、楽しみですね。

研修会の申し込み締め切りは、5月24日(金)までです。
皆さんのご参加お待ちしております。 
なお残念ながら参加できない機関会員・個人会員Aの皆様は
総会の委任状の提出をお願いいたします!

第44回日本病院ライブラリー協会総会及び2019年度第1回研修会

日 時:2019年6月7日(金)~6月8日(土) 
場 所:浅草橋ヒューリックカンファレンス Room1 
テーマ:「地域と病院図書館 part1」 
プログラムは日本病院ライブラリー協会ホームページに公開中です。 

  1 / 78  次のページへ

Calendar

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら

Mobile Site