ブログ

2014.09.04

役員会裏話

 

会議を時間内に終わらせる。

当たり前なのですが、なかなかうまくいかないという経験はありませんか。

当院の某医師が図書委員長の時、ピタッと  時間内に収めるのですよね。

会議の進行が本当に素晴らしい医師でした。

JHLA役員会も、地方の方が多く時間に終わらせることが至上命令です。

では、どんなテクニックを使うのでしょう。

会長の議案に書き込まれたメモをちょっと見せていただきました。

 

議題ごとに時間割を作成して、その中に収めていくのです。

これには下準備が重要。

図書委員会を開催するときに、こんなテクニックも使ってみてください。

時間通りに終わるための裏話でした。 

次回の裏話をお楽しみに ごきげんよう

By Komon

2014.09.03

役員会開催その3

これまでの続きを...

昨日から会員ページにアップされていますが

ネーミング募集のこと

役員会でもいろんなアイデアが飛びました

40周年記念事業のひとつでもあるので

ぜひ会員のみなさんから公募しよう!

ということになり,チラシも作成しました.

皆さんご覧いただけましたか?

名前を付けるって,大変そう・・・だけど

ピピっとひらめいたのが一番いいそうですよ

あまり考えすぎるとだめみたい

というわけで,みなさまからの応募をお待ちしています!

わたしからの役員会報告はこの辺で.

最後に帰りの電車から撮影した風景を...

では ごきげんよう

さようなら

by O_Y.

2014.09.02

祝 リニューアル

あなたは流行に敏感ですか?

スカートの丈は、短いのが好み?

それとも長いのがお好み? 

という話ではありません。
(私はどちらかというと短いのが好みですが)

インターネットが普及して?年。懸案であったJHLAのホームページも、リニューアルされました。

流行というのは、ホームページのお話です。

調べものをするときにインターネットを使うのが当たり前のこの頃、

病院図書室での調査ももちろんネットで検索が主流です。

データベース、オンラインジャーナル、学会ホームページと色々なトップページと出合います。

そんな中で、「アッ ホームページにも流行があるんだ」と感じます。


続きを読む

2014.09.02

役員会開催その2

おはようございます!

早速 昨日の続きを・・・

役員会で使わせて頂いた こちらの会議室

中央にテーブルがあり PCにインターネット環境あり

ホワイトボードに プロジェクターあり 洗面台あり

黄色い椅子が座り心地よく

素晴らしい環境でした!

こんな感じで会議が始まりました

みなさん,撮られているとはしらず

真剣な表情ですね

画像をクローズアップしてみましょう

資料も盛りだくさん!      

議題も盛りだくさん!      

お菓子も盛りだくさん!

全国ネットワークJHLAならではの  ご当地お菓子がずらーり

ネットでは買えないような   メディアでも見ないような

地元ならではの有名店など   いつの時代からか

続きを読む

2014.09.01

役員会開催その1

8月31日にJHLA役員会が開催されました。

議事録は機関誌4号(12月発行)にて掲載しますが

ここ(ブログ)では、トピックスや活動日記など

写真を中心にお届けしていきたいと思います

本当は昨日アップしたかったのですが

翌日になってしまいごめんなさい

 

さて

今回の役員会の会場となったのは、私が初めて訪れる病院

 

ちゃんと到着するかなぁ。。。

 

そんな田舎者の私でも分かるように

 

明確なメールをくださるあたり、さすが病院図書室の担当者ならではの

 

お・き・づ・か・い 

 

「小竹向原駅をおりたら、1番出口を左手に」

 

言われたとおりに、出口を出て、左手を見ると・・・

 

じゃーん!

 

 

ちゃんと、サインが出ています!

 

すごいー♪ 安心!

 

そして こーんな↓

 

 

煉瓦の道を歩いて、大通りに出たのでした。

 

続きはのちほど。

 

by O_Y.

 

 

 

 

Calendar

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら