ブログ

2017.10.16

JHLA第2回研修会情報 アクセス編

11月11日(土)は2017年第2回研修会です。
「医療安全plus病院図書館」をテーマに
山形県立中央病院を会場に行います。
外部講師の講演やランチョンミーティングなどのプログラムをご用意いたしました。
また地方開催ということもあり
図書室見学や、地域などのネットワークの報告もあります。
そして賛助会員による展示ブースにプロダクトレビューも実施します
…と1日とは思えないほど、盛りだくさんの内容です。

 

参加したいけれども…どう行けばよいのだろうか?
そんな皆さんのために、今回は交通の御案内を。
 
【アクセス】
◆電車利用
奥羽本線 新庄・横手方面(下り)
山形駅より10分、南出羽(みなみでわ)下車、徒歩7分(駅が隣接してます)
10月現在の時刻表を調べますと、
受付に間に合うようにするためには…
8:42か10:18の電車となります。
※山形新幹線 東京駅7:12発、山形駅乗り換えで間に合います!
 
研修会までで帰られる方は…
山形・福島方面(上り)は 17:14、18:26の電車があります。
新庄・横手方面(下り)は 18:04の電車があります。
 
◆バス利用
山形交通
山形駅前2番から20分
10月現在の時刻表を調べますと、
受付に間に合うようにするためには…
9:11か10:01のバスとなります。
 
研修会までで帰られる方は…
県立中央病院は 17:30のバスがあります。
 
今回通常より締め切りが早めとなっておりますので、お気を付けください!
 
研修会参加申込締切:10月23日(月)

 
(JHLA2017年第2回研修会担当)

2017.10.11

悩める乙女いざ走らん

心が疲れたときは、体を疲れさせることだ。
体が疲れるとよく眠れる。その睡眠が心を回復させる。

これは父の言葉です。

ふられて泣いた次の日も、むしゃくしゃして帰った夜も
気づくとわたしはランニングシューズをはいて外に走りに出かけます。
落ち込んだら、とりあえず走るべ。今日はそんな話です。
「悩めよ乙女ジョギング」とでも呼びましょうか。

最初はなかなか、落ち込んだ状態から抜け出せず、
もやもやといろんなことを考えながら走っています。

「どうしてあんなことしちゃったんだろう」

「なんでもっとうまくできないんだろう」

「わたしなんかダメ人間だ」

こんなマイナスな考えばかりが頭に浮かび、
それを振り切るために必死で筋肉を動かします。

大好きな音楽を聴きながら、無我夢中に走り続けます。
走る息苦しさが、悩む苦しさを相殺していく感覚になります。
自然と耳に入ってくる歌の詞(ことば)は、
普段聴くものと同じはずなのに驚くほど直接的に心に響きます。

不思議とポジティブなことしか考えなくなります。

「まあ、過ぎてしまったことはしかたないな、まあ、いっか」

「うまくいくように次はこうしてみよう」

「今思い出したけど、自分にもこんないいところがあったじゃないか」

こんな調子になり、最終的には、
「これからどんな楽しい人生が待っているだろう」
なんてメルヘンな気持ちになったりもします。

だんだん自分に自信が湧いてきます。
なんでもできる気持ちになってくるのです。

スポーツの秋。
悩めよ乙女ジョギング、おすすめですよ。

(秋のはしりや)

2017.10.04

ガラパゴス?映画業界

趣味は多くあれど、昔から絶対に欠かさないのが映画または外国ドラマ鑑賞です。
基本的には何でも観ます(和製の若手恋愛と和製ホラーは苦手ですが…)。

ただ観るだけでなく、映画のイベントやプレミアに行くのも好きです。
先日はたまたま旅の時期と重なったため、旅先で某映画のプレミアイベントに参加し、
好きだったオスカー俳優のサインをもらい、写真を一緒に撮ることもできました。

また映画やドラマのロケ地を旅のついでにまわるのも好きです。
(あぁここはあの映画で使われていたなぁ)とか、(この場面にここ映っていた!)など
劇中を思い浮かべながら、自分が同じ場所に立っていることに感激します。
例えばロケ地がお店だと、劇中エキストラとして出演した店員さんたちもいて、
運が良いと裏話が聞けたりもします。

映画やドラマの原作本や脚本、シリーズ小説や漫画を読むのも好きです。
映画の元になったとなると普段自分からは読まなそうな本も読むので、読書幅が広がりとても面白いです。
ここ1年で面白かったのは、「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」という映画の原作本
「名編集者パーキンズ」A.スコット バーグ著(草思社文庫)です。
映画と原作が全く違っていて、それはそれで面白かったので興味がありましたら是非。
(ちなみにパーキンズは、ヘミングウェイやフィッツジェラルドを発掘し育てた、アメリカ近代文学史の伝説的編集者です)

アメコミの場合は、先にアメコミが好きだったので、そこから映画を観ることが多いですが
最近は某ディ●ニーに買収されたせいか、マーベルも日本で人気になってグッズが増えましたね。
個人的にはDC派(スーパーマンとかバットマン)なので、こちらももう少し営業を頑張っていただきたいのですが…。


さて、海外に出ると日本の映画事情の遅れが良く分かります。
特に近年では日本公開の半年以上の遅れや、DVDスルー(劇場公開はせずDVD販売のみ)などが顕著です。
悲しいことに、上映が決定しても、日本での公開より先に海外ではDVDが発売されることもあります。

アジア全体がそうかと思いきや、まったくそんなことはなく、韓国や台湾では世界の公開にほぼ足並みを揃え
遅れても1,2日、基本はアメリカやイギリス、中国など映画大国に公開日を揃えています。
SNS社会で溢れる公開後の感想やネタバレを、日本人は必死で避けなければいけなく悔しいやら悲しいやら。
果ては、もう2か月なんて待ってられない!とばかりに韓国や台湾に映画を観に行く人も少なくありません。
私が先日旅先で観た映画も、日本での公開は2018年となっていました。
時差があるにもほどがある!
(ちなみに、日本国内でも米軍基地はアメリカ領土になるため、映画はアメリカ本土にあわせた公開になってます!)

そうすると映画のアジアプレミアイベントも、おのずと中国以外では韓国か台湾が増え
今ではプレミアイベントの多さは中国に次ぎ韓国となっています。
アジアの映画市場は今では中国、韓国が主になり、業界が盛り上がればスポンサーも出資する額が増えます。
スポンサーがつけばロケ地はもちろん、出演俳優までもがその国を使うことは良くあること。
最近劇中で日本が減っている理由も頷けます。

日本は映画業界も携帯同様ガラパゴス化していて、なんだかなぁという思いです。
もちろん日本産の映画も良い映画が多いです。時代劇映画は日本でしか生み出せないですし…
ただ、それだけしか上映しない。宣伝しないというのが残念でなりません。
日本でよく言われているのが「邦題にしたときの改悪」「プレミアにおける海外俳優への失礼&残念な対応」です。
ユーザー置いてけぼりの映画業界。映画ファンの声が全く届いていないかのような対応。

ますますガラパゴス化していく日本の映画業界。
この先どうなっていくのか、いち映画ファンとしても不安でなりません…

(ただの映画好き)

2017.09.29

プレゼン上手になりたい

「あなたが思い浮かべるプレゼン上手は?」と聞かれたら、どなたを回答しますか?
故・スティーブ・ジョブズ氏?
私はSSMです。

「煽り(あおり)V」をご覧になったことがあるでしょうか。
総合格闘技で、試合の前に流れる選手紹介VTRを主にさします。
選手の来歴や試合にかける想いなどをドラマティックに映像に盛り込み、観客の期待を盛り上げるわけです。
映像作家・佐藤大輔氏の作品群がファンの支持を受け「煽りV」と呼ばれるきっかけとなったようで、格闘技にさほど詳しくない私でも惹きこまれます。

「煽りパワポ」というものがある、という情報は私にとってちょっとした衝撃でした。
あの「煽り」をPowerPointで?!
さっそくネットで検索して視聴しました。
入場後、MacBookを広げスクリーンにスライドを映し出すのは、覆面レスラーのスーパー・ササダンゴ・マシン選手。
後楽園ホールやさいたまスーパーアリーナで、覆面レスラーが、ビジネスパーソンのようにプレゼンテーションを進めていくギャップ。
試合における自分の戦略をフレームワークと経済学に落とし込んでいく斬新さ。
にもかかわらず、笑える要素も確実に盛りこんでいくバランス。
作りこまれた資料と入念な分析、明晰で理路整然とした話しぶり。
「ポートフォリオ分析」「アンゾフの成長マトリックス」などなじみのうすい単語も、すんなり頭に入る不思議。
クオリティの高さに、何度もリプレイしてしまいました。

スーパー・ササダンゴ・マシン選手は、普段は実家の金型メーカーで専務取締役を務めており、大学院で経営を学んだ経験もあるとのことで、あのプレゼンも納得しました。

まだごらんになっていないかたで興味のあるかたは、どうぞ探してみてください。

(たこ)

2017.09.27

「患者図書室参考図書リスト」改訂!

恒例の患者図書室参考図書リストの改訂を行いました。
(無事アップできてホッとしています)
毎年リストの見直しを行い、今年で第10版となります。

「参考図書リスト」は、2014年以降に出版された本で、改版されたものや新たな本を追加し、
さらに委員が実際に購入した図書を全員で検討して作成しています。

お薦めのポイントは、一般向け・コメディカル向け、医師向けなど利用対象者ごとに色分けしてあるところです。
選ぶ際に参考にしていただけると思います。ぜひご活用ください。
皆さまの患者図書室運営にお役に立てれば幸いです。

ただ、閲覧できるのは会員のみとなっています。ごめんなさい
ぜひ、JHLAに入会して、この会員特典をゲットしてください

By 患者図書支援事業委員会

Calendar

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら