ブログ

2014.11.21

研修会から帰りました2

研修会参加から1週間がたとうとしています。

先週の今頃は・・・

↑ ここにいたなぁ…と思うと早いですね。

参加された皆様、お疲れ様でした。

北海道から沖縄まで全国各地からご参加いただき

ありがとうございました


基礎研修会 

朝早くに会場でお目にかかりました○○さん 

夜行バスでのご参加でしたね

遠くからありがとうございました。 

講義に演習問題のハードなスケジュールで

さぞお疲れになったことでしょう。

夕食会にもご一緒できてよかったです

 

図書室勤務1年生の○○さん 

初めて作る広報誌では 

あれもこれもと、情報もりだくさんでしたね

色は?

文字のスタイルは? 

う~ん 考えると悩みます

1時間での完成には時間が足りない 

何か良い方法はないか

今後の課題としてスタッフも考えていきます。

みなさんと一緒に学んだ研修会は、

私にとっても、充実した2日間になりました。

ありがとうございました。

来年は40周年 

また御茶ノ水でお会いしましょう

by ハスキーボイス

2014.11.19

本業空手!趣味は医者!?

  

2014年第2回研修会も無事終えたところで、

いよいよ次は「JHLA設立40周年記念講演会」です

ご報告第一弾に続き、全貌が明らかになりました!

 

特別講演は、

ブックディレクターとしてご活躍の

BACH代表 幅允孝氏』です。

“本”にまつわるあらゆることのプロデューサー。

知らず知らずのうちに

幅氏の作った空間を訪れているかもしれないですね。

シンポジウムは

“情報の共有”をキーワードに

病院図書室、そしてJHLAの『リポジショニング』

(南山氏のご講演から頂きました♡)を考えていきます

まずは利用者の立場からお話を頂く沼畑先生をちらっと紹介します。

公式には山形県立中央病院泌尿器科部長。

そして、教育研修部として図書室担当でもあります。

しかしご本人曰く

「本業は空手、趣味は医者」だそうです

おやじ狩りを返り討ちにした事件は

一度ならず二度もあるのがご自慢?

おやじ狩りに遭遇すること自体珍しいと思うのですが...

講演会場で 空手が見られるかな

講師の幅氏、石井先生、シンポジストの重川さん、大沼さんについては

またの機会にします。

続報をお楽しみに

※トップページに40周年記念大会のページが追加されました。

by YG

2014.11.18

今日はコメントの日

おはようございます。

昨日のホームページのアクセス数は

これまでの最高記録です

アクセスいただいた皆様

本当にありがとうございます

嬉しい限りです

やる気が出ます 

さて

基礎研修会・研修会が終わり

参加者の皆様も

スタッフの皆様も

ホッと一息ついたことと思います。

えっ…

昨日は不在中の仕事の山を片付けてそれどころではなかった?

確かに…それもありますね 

それなのに

これだけのアクセスが増えたこと

本当に嬉しい限りです

今日は、ちょっと落ち着いて仕事ができそうですね。

そこで参加された皆様

行きたかったけれど留守番組だった会員の皆様

そしてスタッフの皆様にお願いです

このブログにコメントをお寄せください。

誰でも気軽に書き込めます。

研修会に参加しての感想

何人とお友達になれたか

○○がよかった!などなど etc

メールやLineで会話をするつもりで

つぶやきでもOK!

何かしら反応がほしい(笑)

ひとことでもよいので書き込んでいただければ

主催者側の疲れも吹き飛びそうです

今日は1日、コメントをお待ちしております

by JHLA

 

 

2014.11.17

研修会から帰りました

雨と風の空港を出発し、34日の研修旅行。

無事終了し帰りました

晩秋の景色の中を飛び立ったはずですのに、

着陸した空港は冬景色でした

違う世界に飛び込んだの?

と、思うほど別世界 

空港駐車場においていった車は雪の中

まず最初は車の雪払いの仕事でした

基礎研修会・研修会にご参加の皆様

お疲れ様でした

スタッフにとっては疾風怒濤の2日間でしたね

リアルタイムのブログは、いかがでしたでしょうか

ブログのアップは若葉マークスマホカメラマンと

ベテランホームページウーマンの老若コンビでした。

帰郷第1報です。                  

by 北のカメラマン 

 

 

2014.11.17

研修会お礼

第4回病院図書室基礎研修会と

2014年度第2回研修会が盛会のうちに終了しました。

参加者とスタッフとが、一緒になって楽しく研修をすることができました

ありがとうございました

基礎研修会では

講義ばかりではなく、発表や話合い、

演習への取り組みなど、真剣そのものでした。

基礎研修会のあとの夕食会は

安くて美味しいと評判の店ということもあり、

大変盛り上がりました。

仲間を作って帰る、という1つ目の目的は達成していたようにみうけられました。

翌日の研修会、講演とミニシンポ、グループ討議は大変刺激的でした。

病院図書室の再定義、ブランド力の再構築に早く取り掛かりたい

と参加者の皆様が感じたのでは? 

そして、そのためのヒントを

ベテランの方々のお話しとグループ討議から得られたのではないでしょうか

次のイベントは

いよいよ40周年記念です

記念イベント(講演会・祝賀会)だけでなく

通常研修会、総会もある2日間となります。

準備も着々と進んでいますので

みなさまも参加の準備をよろしくお願いします。

By 会長

※このあと参加者やスタッフからもブログが書き込まれるでしょう。みなさまからのコメントもお待ちしています

Calendar

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら