ブログ

2015.06.22

嬉しい言葉

今年も看護研究の季節が来ました。
5年位前から、当時の看護部長と、いつもお世話になっていたCNSの計らいにより
看護研究チームへの文献検索講習を任せてもらえることになりました。

毎年毎年講習が終わるごとに反省点ばかり。
こうすればよかった、ああすればよかった。
そんな反省をしつつも毎年講習をし、その後に来室してくれる研究チームのメンバーに
個別検索指導をしたり、研究のサポートをしています。

ところが、今年はひどいことに、散々説明して文献の取り寄せも出来ますよ!どんどん図書室を使ってくださいね!
と言っておきながら、2日後から1週間不在となりますという始末。
不在と言ったときの看護師さんの表情からは、あれだけ散々言っておいて不在かい!という声が聞こえてきそうでした。

復帰したときにまるで仕事が無かったら悲しいのだが…という気分で土日併せての10日間の不在期間へ。
その後、緊張しながらの仕事復帰日。
仕事ゼロだったらどうしようかな……問い合わせゼロ件とか悲しいなあ。という思いで出勤した私を待ち構えていたのは、
「お帰りなさいー!待ってました!はい不在中の問い合わせです!」
という後輩の笑顔と何枚もの不在中の問い合わせメモ。
有り難いことに、看護研究に関する仕事が何件か待ち構えていました。

他の仕事もあわせれば、だいぶキツイことにはなりましたが
それでも依頼してもらえる、これだけ仕事がもらえるというのはとても有り難いこと。
「(出勤を)待っていました」という言葉は何より嬉しい言葉です。
待っていてくださった分、いつも以上に張り切って依頼を片付けていた私は
同室の人たちから「忙しすぎて壊れた」という有り難い(?)言葉を頂戴するくらい笑顔で仕事をしていました。
(おそらく、来室者への対応も普段の3割り増し笑顔だったと思います)

これからも「待っていました」と言っていただける司書を目指して、
日々精進して行こうと思いを新たにできた出来事でした。



(KK)

2015.06.17

「HospiCa」本格運用を開始します

お待たせいたしました!

JHLA Web目録「HospiCa」の本格運用を開始します。

試験運用に参加くださった担当者からは

「申込が簡単でうれしい!」

「ネット上での作業なので便利」

「早く本格運用をして欲しい」

というご意見もいただきました。

使いながら、改良を重ねバージョンアップしていきます。

JHLAILLは、明日(6月18日)運用スタートです !!

「Hospica」での文献の申込・受付は、『HospiCaからのご連絡』として、参加機関が登録したmailアドレスに届きます(e-mail受付可の機関のみ)。

担当者の方は、mailのチェックをこまめにお願いします。

なお、本格運用の開始日時、利用にあたっての留意点などは、別途参加機関へメールにてご連絡いたします。

「速い」「便利」「簡単」なHospiCaをどうぞよろしくお願いいたします。

by WG

2015.06.16

ロゴが「HOSP!Ca」に変わりました

ご存知でしょうか?

HospiCaのログイン画面が「HOSP!Ca」に変わりました!

これまでの「HospiCa」のロゴもよかったのですが、さらに素敵なロゴ「HOSP!Ca」が誕生しました。

HOSPCa」のP!(ぴっ!)という特徴のある発音(ソノリタ)を活かし、発見したときの喜びは驚きのアイコンを入れています。全体的に知的ですが、人間的な優しさを表現しました。特に最後のAは小文字にすることによって、柔らかになっています。 

このロゴは、2014年度第2回研修会で講演していただきました株式会社アクサム 代表取締役ディレクターの南山宏之氏によるものです。南山氏のご講演内容は機関誌ほすぴたる らいぶらりあん40巻1号に掲載されていますのが、コカコーラ―などのロゴを作成した南山氏に、このような素敵なロゴを作成ただいたJHLA Web目録は光栄です。 

JHLAの本を持ちながら歩いて登場するスピカちゃんはこれまで通りです。このスピカちゃん、すでにファンがついているようで、「あまりに可愛いので、ついついHospiCaをログインしてしまいます。」なんて声が届いていてうれしい限りです

明日のブログではHospica運用についてのお知らせをいたします。

by WG

2015.06.12

梅雨空

梅雨の雨にも地域差がありますが、みなさまの住んでいる場所はどんな梅雨空ですか?九州地方の皆様、被害はありませんでしたでしょうか。

「梅雨がない」といわれる地方に住んでいる私ですが、「もしかして梅雨空」「梅雨寒」という言葉がピッタリの空がみられるようになったのも天候異変の表れかもしれません。ただし、今日は梅雨の晴れ間です。

早いもので「設立40周年記念大会」から、1か月が過ぎようとしています。初めて参加くださった方々からのブログは、忘れかけていた初心を思い出させてくれました。

ありがとうございます。

会員の皆様「新しい出版」の出足は、いかがでしょうか。順調という方は、ぜひブログに報告をお願いします。「えっ! 忘れていました」という方は、思い出してください。

JHLAも「新しい出発」の活動を開始しました。

「患者図書室参考図書リスト」の提出依頼もその一つです。会員全員で良いものを作りましょう。情報を共有しましょうという活動です。

「私のところは、できない」ではなく「私も出してみよう」と発想を転換して「新しい出発」をお願いします。

by JHLA予報士

  

2015.06.04

「患者図書室参考図書リスト」の図書リストを募集します

患者図書室で購入した図書リストを提供してくださる方いらっしゃいませんか!?

患者図書支援事業委員会では、毎年秋に改訂している「患者図書室参考図書リスト」の更新作業に取り掛かる時期となりました。各委員の機関の患者図書室で、2014年に購入した図書リストを持ち寄り、その中で参考図書リストに新たに加える本を吟味していきます。

そして昨年度のリストを見直します。出版年の古いものや改版されたものなどチェックし、新たなリストを作成していきます。

色々と苦労もありますが、ご利用してくださる方、楽しみに待っていてくださる方も多いので、それを励みにがんばって作業します。                    

ただ、委員のみのデータでは新たな図書が少ないので、もっと様々なたくさんの本の情報が欲しいと思います。そこで、ご協力してくださる会員の方を募集します!

ご協力いただける場合には、630日までに患者図書支援事業の問合せフォームからご連絡ください。あらためて図書リストのひな形などお送りさせていただきます。

よりよい参考図書リストを作成するためにも、会員の皆さまのご協力をお待ちしております。

by 患者図書支援事業委員会

 

 

 

 

Calendar

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら