ブログ

2017.11.17

JHLA懇親会 in 天童温泉

去る11月11日(土)に開催されたJHLA研修会に参加しました。
久しぶりの地方開催ということで、(東京在住なので)普段は簡単に日帰りする研修会も今回はお泊り付き!
山形中央病院からほど近い、かの有名な天童温泉でゆっくりと懇親会&温泉を堪能しました。
懇親会場(&お泊り場所)は天童温泉の老舗“いちらく”さんです。

  
いちらく                               冠木門

山形中央病院からチャーターバスに乗り込んで15分ほど。
バスはいちらくの正面玄関に到着します。暖簾をくぐるとそこには立派な冠木門があり(何故か建物の中に…)、山形県の彫刻家・松田重仁氏の作品が出迎えてくれました。
残念ながらこの門は旅館の入口ではありません。江戸時代の旗本のお屋敷跡の黒門です。灯りを落とした中に厳粛にたたずんでいました。本当の入口はこの門の手前横にありました。


ロビー

落ち着いた感じのロビーの手前を奥に進み2階に上がるとそこが懇親会場でした。

地方開催のため、懇親会の参加者は25名と小規模でした。そのかわり、ゆっくりと座っての食事です。
中華料理に使うようなターンテーブルのついた円卓に思い思いのグループに分かれて座ります。

さてさてお目当ての地ビールは…楽しみにしていたさくらんぼビールは品切れ(…トホホ)
季節が違うから仕方ないのよね~きっと。
ということで、気を取り直して蕎麦ビールで乾杯!
フロアマネージャーが何度も樽を取りに行くぐらい大人気でした。


蕎麦ビール

お食事がひとまず落ち着いたところで恒例の?お楽しみ企画の始まりです。
今回は「○○といえば何?」というアンケートクイズ。
三択の回答から自分のフィーリングに会った答えを選び、回答者数がそのまま得点になるというものです。
ざっと得点をご紹介しますと…

  • お題1 山形といえば何? ①ラフランス-13  ②藤沢周平-2  ③温泉-8
  • お題2 山形の果物といえば何? ①りんご-22  ②みかん-1  ③バナナ-0
  • お題3 北海道といえば何? ①ジンギスカン-8  ②さっぽろ雪まつり-12 ③旭山動物園-3
  • お題4 パンといえば何? ①食パン-10  ②メロンパン-6  ③パンダ-7
  • お題5 秋といえば何?  ①食欲-17  ②読書・芸術-6  ③スポーツ-0

心なしか食べ物系の設問・回答が多かったような。

山形の果物をみかんと言った某賛助会員さん!受けてましたよ~
秋といえば…って、食欲が読書を上回ってしまってよいのでしょうか。私たち図書館員なのに。
このような他愛もないクイズでしたが大いに盛り上がり、食休みにぴったりの楽しい時間でした。
さらに参加者の自己紹介なども入って歓談が続き、予定時間を大幅にオーバーしてのお開きとなりました。
最後に、懇親会についてのアンケートを実施しましたが、このブログで結果をお伝えするお約束になっているそうなので、担当者から託された結果をご報告させていただきます。

【1】懇親会、年に何回やってほしい?
2回 11名   1回 14名
【2】今回の懇親会星(☆)いくつ?
3つ 25名(全員!)

JHLA研修会は、懇親会まで参加して初めて完結する…そう語っておられた元会長のお話を思い出しました。
研修会の間は講師の発表をしっかり聴くだめに一生懸命で、限られた時間の中で、なかなか会員同士の交流が進みません。
でも懇親会は冗談まじりのトークや裏事情の情報交換などが飛び交い、地域や年齢の垣根を取り払って会員同士の距離を縮めてくれます。
私たちも、この場で親しくなった会員さんとご一緒して、翌日は山形のお寺巡りを楽しみました。


若松寺


立石寺(山寺)


慈恩寺

次回の懇親会も楽しみです!


おまけ 東京へ戻る新幹線の車中で駅弁とワインで乾杯!

 アラシス

コメント

懇親会の楽しげな様子や、
研修会の様子などは、
JHLAホームページ「メモリアル」に掲載されています。
そちらも併せてご確認ください。

次回2018年度第1回研修会は
5月18日(金)から19日(土)
お茶の水ソラシティで開催されます。
東京でみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 2017.11.18 14:25
  • 教育研修委員長

コメントフォーム

Calendar

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら