ブログ

2017.02.07

5月の研修会ポスター募集

こんにちは。JHLA教育研修委員のMです。

恵方巻きも食べたし、立春も過ぎました。
春の到来が待ち遠しい今日この頃です。

春が来ると5月にはJHLA研修会が待っています。
今度の研修会では4年ぶりにポスターセッションが登場します。
思い起こせば初回(2013年)のポスターセッションはJHLAにとっても初めての試みで、進行方法やパネルのレイアウト、会場移動の方法など、企画の段階で何度も打ち合わせを重ねながらの準備でした。それだけに、会員からの反響が大好評で、また企画して欲しいというご意見が多く寄せられ、とてもうれしかったです。

その時の発表をちょっと振り返ってみましょう。
発表は全部で8題。特に決められたテーマはなくて自由だったので、様々な発表が集まりました。

①地域ネットワーク活動のありかた:北海道病院ライブラリー研究科25年の歩みから
②福島県医療機関図書室協議会の紹介:これまでの活動と今後の課題
③Web申し込み方式による文献複写物の提供サービス利用報告
④卒後臨床研修評価を受審して
⑤当院における常駐スタッフのいない患者図書室活動の定着
⑥患者図書室(さんぽ図書館)の試み
⑦図書室レイアウトの見直し
⑧JHLAの研修会から学んだこと:沖縄から自分の地域をみつめる

発表者は北海道から沖縄まで! 発表テーマも文献複写、患者図書、レイアウトまで!
JHLAが全国規模の活動をしていることや、自由な問題提起を歓迎していることがわかりますね。

そして今年。
早く第2回目を!と希望しながらなかなかプログラムの調整ができず4年も経ってしまいましたが、やっと実施できることになりました。

現在、ポスターセッションの参加者を募集中です。
今回は一応テーマが決まっていて「利用教育」です。
あれれ、自由じゃないの? 大丈夫、募集要項をご覧くださいね。

”テーマは「利用教育」です。それ以外の内容であっても研修会にふさわしいと判断されば採択します。

と書かれています。
日頃の図書室業務で気になっていること、こんなことを参加者の皆さんにお伝えしたい、というテーマがありましたら、どうぞ応募してください。ホームページのトップからエントリーページに入れます。

発表時間は6分間を予定しています。とても短い時間ですが、講義を聴くだけではない参加できるJHLA研修会の楽しさを味わってみませんか。

皆様のご参加をお待ちしています。

(ちょっと古い教育研修委員より)

コメント

2017年度第1回日本病院ライブラリー協会研修会
日程および会場については、
コチラをご確認ください。
http://jhla.jp/kenshukai/201701/pre/

ポスターエントリーはコチラをご確認ください(~3/10締切)
http://jhla.jp/kenshukai/201701/poster/

多くの皆様からのご応募、お待ちしております。

  • 2017.02.14 14:56
  • 教育研修委員会

コメントフォーム

Calendar

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら