ブログ

2016.03.17

忙しいあなたへ

先日、このブログで「ファースト・ペンギン」の話題がありました。

私も、「あさが来た」ファンのひとりです。
最近は、胸キュンキュンよりも、明るくて笑えるちょっとホロリとするドラマのほうがしっくりきます。

印象に残るシーンもたくさんありますが・・・

女子大学校を設立するために協力するという主人公(白岡あさ)に

「・・・しかしいけません!白岡さんだって、2つの会社を抱えて忙しい身でしょう・・・

と言われたときのあさの返事にドキッとしました。

「もともと忙しいんだすさかい、これ以上忙しくなってもどないなことあらしまへん。悩むよりまずは実行だす」

忙しい、という理由では断らないんですね。

仕事は忙しい人にこそ頼め、という名言もありますが、
忙しい人は時間の使い方も上手だったり、効率が良く、段取りもいい。
私の仲良しドクターK先生も超多忙ですがいろんなことを頼まれて睡眠時間は4時間ぐらい。

それでも、忙しいと言わないのはなぜ?と聞いたら
「忙しい、と言うのは能力がないみたいで恥ずかしい」ですって。K先生らしい。

悩むよりまずは実行!

「頼まれた」時は、チャンスと思って、言い訳を考えるより、まずやってみよう。

そんなふうに前向きにとらえる精神力は、大事かな。

by  編集委員のひとりごと

コメント

コメントフォーム

Calendar

«3月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら