ブログ

2014.11.17

研修会から帰りました

雨と風の空港を出発し、34日の研修旅行。

無事終了し帰りました

晩秋の景色の中を飛び立ったはずですのに、

着陸した空港は冬景色でした

違う世界に飛び込んだの?

と、思うほど別世界 

空港駐車場においていった車は雪の中

まず最初は車の雪払いの仕事でした

基礎研修会・研修会にご参加の皆様

お疲れ様でした

スタッフにとっては疾風怒濤の2日間でしたね

リアルタイムのブログは、いかがでしたでしょうか

ブログのアップは若葉マークスマホカメラマンと

ベテランホームページウーマンの老若コンビでした。

帰郷第1報です。                  

by 北のカメラマン 

 

 

2014.11.17

研修会お礼

第4回病院図書室基礎研修会と

2014年度第2回研修会が盛会のうちに終了しました。

参加者とスタッフとが、一緒になって楽しく研修をすることができました

ありがとうございました

基礎研修会では

講義ばかりではなく、発表や話合い、

演習への取り組みなど、真剣そのものでした。

基礎研修会のあとの夕食会は

安くて美味しいと評判の店ということもあり、

大変盛り上がりました。

仲間を作って帰る、という1つ目の目的は達成していたようにみうけられました。

翌日の研修会、講演とミニシンポ、グループ討議は大変刺激的でした。

病院図書室の再定義、ブランド力の再構築に早く取り掛かりたい

と参加者の皆様が感じたのでは? 

そして、そのためのヒントを

ベテランの方々のお話しとグループ討議から得られたのではないでしょうか

次のイベントは

いよいよ40周年記念です

記念イベント(講演会・祝賀会)だけでなく

通常研修会、総会もある2日間となります。

準備も着々と進んでいますので

みなさまも参加の準備をよろしくお願いします。

By 会長

※このあと参加者やスタッフからもブログが書き込まれるでしょう。みなさまからのコメントもお待ちしています

2014.11.16

ハナコ研修会へ!

こんにちは

昨日、研修会に行ってきました!

いいお天気で、はじめて御茶ノ水駅におりましたが

会場はすぐにわかりました。

この会場は来年40周年記念大会の研修会も

おんなじ場所なんですね

↓ソラシティ って感じのビルでしょw

研修会にいくと

いろんな刺激があって楽しい

やっぱり行ってよかったわ

でも帰りの電車が・・・

人身事故の影響でとまってしまい・・・

結局帰宅するのが翌日になってしまったハナコでした

おかげで研修会で購入したマニュアルや

ほすぴたる らいぶらりあん を

じっくり読むことができ・・・

勉強熱心なハナコでした えらい?

きっと月曜日には

研修会のブログがアップされるでしょうから

たのしみ

ではいまから洗濯物をとりこみまーす

研修会ではお世話になりありがとうございました

by ハナコのひとりごと12

2014.11.15

JHLAブログ

 皆様はじめまして。初のブログ更新です。

 

今年4月に病院図書室勤務となったと思ったのもつかの間で、もうはや半年以上経過してしまいました。時間の流れが速すぎて自分でも驚いています。

 

入職前は司書としての基本的な業務のみかと思っていましたが、実際は学会のお手伝いや事務局なども兼任ということで、想像とは異なる仕事内容でした。

前任の方がしっかりしている方でしたので、これから本当に私一人でこなしていけるのか不安もありましたが、周りの皆さんはとても親切で、何とかやっていけています(*-*

 

このブログが掲載されるのが15日の予定だそうですので、この記事が皆様のお目にかかるのはちょうど研修会当日か翌日でしょうか。

私も14日の基礎研修会から2日間参加いたします。

しっかり学んだことを役立てて、利用者の方に使いやすいと思っていただける図書室にしたいです。

 

・・・という想いを抱きつつも、出張申請の許可が下りてからは、「今の時期の東京はどれくらい暖かいのかな~何着て行こうかな~」とついつい浮かれ気味になっていたり、googleマップで会場周辺の地図を見て小旅行しています(

遊びに行くのではなくて研修のために行くのだと、きちんと気持ちを引き締めなければなりませんね。

 

これから何かとご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

2014.11.14

基礎研修会 演習問題

 

数々の演習問題にトライ

あー、疲れたよ~

(だれですか?そんな弱音を吐いているのは

さっき 甘いもの食べたけど

一気に吸収された感じ(笑)

でも、みんな一生懸命

学んでいます

このあと、1時間で作る図書室の広報というテーマで

18時までがんばりますよ~

そのあとはおいしいものでも食べに行きましょうか

今日のメンバーは明日も引き続きファイト

明日参加されるみなさまは・・・

お気をつけていらしてくださいね

御茶ノ水でお会いしましょう

では今日はこの辺で

ごきげんよう さようなら

by スタッフ

2014.11.14

基礎研修会 ティーブレイク

ティーブレイク(Q&Aタイム)

こんな写真が…

なんだろう

おいしそう

ではまた

by 留守番スタッフ

2014.11.14

基礎研修会 ランチM

 ランチミーティングも終了し

文献検索演習の時間に入りました。

気になるお弁当は…

いろどりもよくておいしそう!

こんな感じのスタイルで食べて、話して・・・

盛り上がっています

何を話しているんでしょうね~

by  留守番スタッフ

2014.11.14

基礎研修会 講義ナウ

 

やってますね~♪

一人一台PCがあるっていうのが

基礎研修会ならではの 醍醐味ですよね!

ではまた

by スタッフ

2014.11.14

基礎研修会はじまりました

 

参加者のみなさん

無事到着されたようです!

さて、スタートです!

一緒にがんばりましょう

ではまた

by スタッフ

2014.11.14

基礎研修会、続々

 

こんな感じで…

参加者がひとり、ふたり・・・と

着席していきます

ドキドキしているかな

お互いにね

ではまた

by スタッフ

Calendar

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら