ブログ

2014.11.14

基礎研修会がスタートします

おはようございます

今日は基礎研修会です

お天気ですよ

こんな感じで準備も整いました!

開始時間まであと少しです

それではまた

by スタッフ

2014.11.13

空港ナウ

 

おはようございます

外は雨と風がすごくて…

飛行機が定刻通りに飛ぶかどうか

待合室でやきもきしています

こんな風景↓

お、飛べるみたいだ!

よかった~

では、いってきます

by 北海道のスタッフ

2014.11.13

明日は基礎研修会!

 おはようございます

今日 出発されるスタッフのみなさま

参加されるみなさま

準備はばっちりでしょうか?

研修会に行くまえは

あー、朝から夜まで予定ギッシリで

体力・気力・集中力が持つのかしら

と不安もいっぱいなのですが・・・

1日があっという間に過ぎ

まだこんなにも自分に集中力があったのかなと

ちょっとだけ見直す機会になることもあります

逆に

え、こんなこともまだ知らなかったんだ!

と驚きの発見もあり学びに終わりがないことも

わかります

研修会の醍醐味は

プログラムに書かれていない隙間にある

出張旅費がでなくても

年休をつかって

貴重な休日を返上してまで

研修会に行きたいと私が思うのは

そんな新しい発見ができるからかもしれません。

音楽も生の音にはかなわないように

LIVEにかなうものはありませんね

ココだけの話・・・

懇親会も LIVE感たっぷり

放送禁止の生放送のようなもの(笑)

ゲームもありおしゃべりもあり

愚痴をこぼしあい

ネットにはない情報もとびかい

あー、研修会って最高♪

by  研修会が楽しみな会員

※明日の基礎研修会のLIVE映像、ってわけにはいきませんが

雰囲気だけでも写真などでお伝えできればなと考えています。

2014.11.12

いよいよですね

14日からいよいよ基礎研修会です。

基礎研修会参加者は希望が多く、予定数を若干超えて22名の参加となりました。

北は北海道、南は沖縄と、今回も遠方から複数の参加申込をいただいています。

準備を進める担当者としては、嬉しいことです

14日朝からの研修に参加するためには、

前日から出発する方もいらっしゃることでしょう。

遠方からのスタッフもそうなので

もしかしたらホテルが一緒かもしれませんね

基礎研修は基本業務の講義と演習、

ひとり1台パソコンを用意し、

スタッフが丁寧に対応します。

ご安心くださいね。 

人に伝えるためには、自分が分からないと伝えられないもの。

スタッフもそのためにも猛勉強?し

準備をしています

15日は

「病院図書室のブランド力を高める」のテーマのもと、

病院図書室を掘り下げて考えていこうという企画です。

ベテランの話しを聞けるチャンス

ひとつも聞き洩らしのないように、注意です

そして研修会は

懇親会もセットで楽しみましょう!

ココでの出会いが一生もの、という体験

懇親会に出ている人だけが味わっていますよ

どうぞお気をつけておいでください。

お待ちしています!

by 会長

2014.11.11

どうしよう!再び・・・

基礎研修会まであと3

週明けの昨日からスタッフの間では

研修会準備のメールが飛び交っています。

テキストの印刷は終了した?

荷物の送り先は?

演習問題は、大丈夫? 

お昼のお弁当は誰が受け取るの? 

などなど 

きりがありません。

スタッフの運営マニュアルには、細かい注意が書かれています。

「演習問題のサポートにあたっては…」なんて、

某女史からは、厳しい注意も

それぐらい

いろんな準備を重ねて

基礎研修会参加者のみなさんを

お迎えします。

とはいえ、どうしよう? ということも

あるかもしれません。

そんなときは、JHLA魂で

慌てず、臨機応変に、

愛情こめて対応します

研修会に参加される皆さま!

14日の基礎研修会15日の研修会会場が異なります

まずは場所を再度ご確認くださいね。

15日のほうは建物の写真アップしました

↓今度は・・・基礎研修会(金曜日)の会場をストリートチェック

ふむふむ・・・目の前の花壇?が目印ね

今時期だと、パンジーとか?

何の花が咲いているのかなぁ(楽しみ)

しかしこのビル、でっかいなぁ

入り口は一体どこなんじゃ・・・

ちょっと先に行くとNTTがあってローソンか

ここまで歩いちゃうと行きすぎ?

どっち方面から歩くかによるのか。

みなさん、地図を確認してくださいね

初めて参加される方、心配事はありませんか? 

困っていることはありませんか?

どうぞ、質問がありましたら、遠慮なく連絡をお願いします。

お目にかかるのを楽しみにしております。

by スタッフ一同

 

2014.11.11

しょうがくきって

 しょうがくきって

基礎研修会の問題ではありません。

でも文献複写を依頼するときに必要です。

ちょっといつも悩むことがあります

みなさん 一緒に考えてもらえませんか?


文献複写を依頼した時の支払い方法は、

郵便振替や銀行振込みが一般的ですね。

でも、病院図書室によっては、

しょうがくきってにてお支払い下さい」

という施設も見られます。

JHLAでは現在Web目録の作成を進めていますが、

支払方法の中には、この「切手」も選択することができます。

さて、この「しょうがくきって」は

「小額切手」

「少額切手」

どちらの記載が正しいのでしょう

パソコンでうつ漢字変換で、

標準辞書をみてみると、

「少額」と「小額」の記載があります。

 

でも、ここは図書室担当者!

ちゃんと辞典を開きます

「漢字を正しく使い分ける辞典」では

小額 → 小さな単位の金額 「小額紙幣」

少額 → 少ない金額の意味 「少額の寄付」 

と、パソコン標準辞書と同じ内容が記載されているようです。 

「わずかな額面の切手で送ります」という意味で使うのなら

   小額切手?

「少ない額ですので切手で送ります」の意味で使うのなら

    少額切手? 

 

どちらでもいいような…ますます混乱します

“少額のものは小額切手でのお支払いが便利です。”

???

何人かの方に伺ってみましたが、回答は分かれます。

日本郵便か国語学研究所に問合せでしょうか。

それとも…

明快な回答をどなたかお願いしたいです

by 悩める図書館員

2014.11.10

投票ありがとうございました

JHLAWeb目録ネーミング投票は

117()、午後5時締め切らせていただきました。

投票くださいました会員の皆様、ありがとうございました

投票用紙が届くたびに、

何だかとっても心が温かくなりました

JHLA設立以来、初めての直接投票でした。

FAX・メール、そしてブログからの呼びかけ…と

文明の利器が発達したことも直接投票を可能にした

大きな要因ではあります。

ですが…

会員の皆様 おひとりお一人が、

JHLAの運営に大きな関心を寄せてくださっているのだと

ファイトがわきました。

頑張るぞ

そして、何よりも

一度もお目にかかったことのない会員さんからの投票が多く、

JHLAの慣例に従い、

あなたと私は、今日からお友達です 

文献複写受け付けます

困りごとの相談にも乗ります

つぶやいています(お友達が優先しますからね)。

今回の直接投票いかがでしたか?

試みとしては『成功』の評価をしたいと思いますが、

いかがでしょう。 

FAX・メールでの投票は終了しましたが、

研修会参加の皆様には、会場での投票をお願いします。

中間発表? 

これは、受付担当の密かな楽しみにしておきます。

投票用紙のチェックは、三役に確認済みです。

最終結果は、研修会会場と終了後の17()ブログ・掲示板でお知らせします。

by WG

   

2014.11.07

投票した?

 

「投票した?」

今週のJHLA会員の合言葉です。

JHLAのWeb目録の名称

投票はお済ですか? 

JHLAが初めての試みとして、

ネット・FAXを使っての会員直接参加の投票です。

どんな結果が出るでしょう。

どれでもいい?

なんて言わずに、参加してほしいです

全国にいらっしゃる会員のみなさん、

まだお目にかかっていない方も多数いるように思います。

研修会は無理でも、投票なら参加できるから、

と言ってFAXをくださった方々

本当にうれしいです。

ほんのささいなことでも、つながっている気持ちになります

WGも研修会でのWeb目録発表に向けて、

最後の追込みで準備をしております。

研修会にご参加の皆様は、名称決定と共にお楽しみに

ネット・Faxでの投票は、

今日 117日(金)の午後5時が締め切りです

メガホンをもって、車の窓ならぬブログの窓から投票のお願いでした。

by WG

                       

2014.11.06

どうしよう!

地方から初めて研修会に参加するのは、不安がいっぱいです。 

間違いなく会場に到着できるだろうか?

誰も知っている人がいないし・・・

そして 何よりも

お昼は何処で食べたらよいのだろう?

ひとりゴハンかな・・・

なんて、研修会よりも、

そんなことが心配で、参加への決心がつきません。

人一倍気が弱い私も(今はそう見えないらしいけど)

そんな悩める子羊でした(ほんとだってば)。

いまでも忘れもしない初めての研修会

都内の会場に着いた途端

「しばらく、よくいらしたわね

と声をかけてくださったのは

以前に一度だけ、お目にかかったことがある方でした。

一度だけなのに、覚えていてくれたんだぁ

ちょっとほっとした瞬間でした。

そして、うれしいはずのランチタイムも

ひとりぼっち参加のものにのっては切ないもの…

ところが、お昼になった途端

M病院のお姉さまが、大きな声で

「お昼食べに行くわよ~」と

会場全体に声かけしてくださって、

右も左もわからない私は、大急ぎでついて行きました。

初参加の皆様

会場にさえ到着すれば、

あとは何の心配もありません。

地方のわたしがやることは Googleの地図はもちろんですが

都内ならほとんどカバーされているストリートビューを使います!

なぜなら、実際にいってみると、あまりのビルの高さに圧倒され

右も左も方向音痴になってしまうんです(苦笑)

ストリートビューなら

→グーグル地図を出せばストリートビュー表示ができます

ちなみに「ソラシティカンファレスセンター RoomC」をみてみますと

こーんな感じに

左手に見えるビルが会場!すごーい! 

前の道はこんな感じなのねぇ。ふむふむ

↓わー、みあげたら、すごい高いぞ~

ってな感じで、すごいイメージがわくんですよ

一度行ったことがある、と思うと心強いものです。

基礎研修会の場所はまた違うので、また違った景色がみえるはずです

ぜひお試しあれ

そして、当日、研修会で困ったことがあれば、

お手伝いのお姉さま、おばさまに遠慮なく声をかけてください。

JHLAはユニークな仲間でいっぱいです

by ユニークな先輩

  

2014.11.06

投票★2日目

114日、Web目録ネーミングの投票が開始されました。

昨日のブログにもありますように、すでに投票第1号が届きました

そして今日は2日目になります。

FAX、メール、どちらでも受付しています

そんななか、コメントも多数寄せられていますので

ちらっとご紹介しますね

「なかなか研修会には参加できませんが、こうゆう参加の仕方ができてうれしい」

「子供の名前きめるような気分!すごく悩みます」

「どれも思い入れがあって由来を読むと迷うので、名前の響きで決めたました」

「JHLAの一員として投票に参加するぞ、という気持ちになりました」

などなど、みなさんからの反響がとてもうれしいです。

あなたの一票が、JHLAを動かします

(あら! 私、国会議員に立候補できそう)

合言葉は「投票した?」です。

投票締め切りは明日、117日午後5時です。

お早目に投票をお済ませください。

by WG

Calendar

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら