ブログ

2018.01.10

「流行性感冒」の時期

もちろん、いつも、「感染」には気を付けていますが、
この時期は特に自分が感染源にならないように気を付けます。
だから、「うつされない」ように十分注意しています。

でもね、
電車通勤していると、ヒトの意識って薄れるものなのだなと思います。
覚えていますか?新型インフルとかいって、自粛騒ぎもありました。
あの時の全国民的な「感染予防対策」はどこへいっちゃったのという感じ。
すくなくとも私の田舎の通勤電車車中では・・・

そこの高校生、
そんな鼻をすすってそして、痰のからまったような咳をするなら、マスクしてよ。
あ~この児、ちょっとやばい咳しているじゃないの。
おじさん!そんな湿ったくしゃみを自分の家の中のように思いっきりしないでよ~。
・・・ま、そんなくしゃみが出来ちゃうのは、混んでいないからなんですけど。
とにかく、マスクですよ~マスク!。

かくて、自衛策として、
通勤の時は、座らずになるべくドア近くに立ちます。
---田舎の電車はドアからのスキマかぜが入るので、こういう時はうれしい。
せき、くしゃみが出そうなときはマスクをします。
帰宅時の手洗い、うがい、も欠かせません。
---じょーしきですよ・・・

年末には、職場のあちこちで「インフルで休んでいました」とききました。
おお、怖い!と思っていたら、
相棒の事務さんのお子さんが次々にB型インフルに・・・。
でも、大事に至らず、無事に年も明け、相棒の事務さんと二人で
元気に仕事をしています

まだまだ、油断はなりません。
予防注射の抗原抗体反応が適切に効きますように・・・・。
もし、かかっても軽くすみますように・・・・。


(元気が一番)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら