ブログ

2017.11.09

山形研修会に行ってきます!

 いよいよ
「平成29年度第2回日本病院ライブラリー協会研修会」が
山形県立中央病院で開催されます。

テーマは「医療安全plus病院図書館」
医療安全とは医療事故を未然に防ぐ対策、また起こったあとの対処。
病院図書館には医療安全に関する資料やエビデンスがあふれています。
それを司るは病院図書館のリーダー“司書”!

医療事故やインシデント、臨床業務中に起こる大小のできごとで、
医師・看護師の方々は常にひやひや。
わたしたちが医療安全に積極的に取り組むことで
病院図書室の資料が充実し、司書の情報提供スキルも上がり
医療従事者の方が安心して働ける環境を作る一助になるのかな、と思います。

かくいうわたしは医療安全に関してはまだまだ勉強不足!
この機会に「病院図書館から向き合う医療安全とは何か」を
しっかり頭に刻もうと思います!

まじめな話はこのくらいにして、
なんといっても山形県は食べものおいしい・お酒がおいしい・自然が豊かと
五感全体でたのしめるところですからね、楽しみですねー♪

研修会のあとは心も体もリフレッシュ!な懇親会が用意されています(^^
温泉・郷土料理・地ビールを楽しめます!
お料理は山形食材の旬料理♪
地ビールは、さくらんぼビールにそばビール?どんな味か楽しみですね♪

郷土も研修会もすべてを楽しみに、いよいよ今週末、山形県に行ってきまーす★

もあい

コメント

参加のみなさま、道中お気をつけていらしてください。

大沼は、当日朝に出発すると間に合わないため
前日入りいたします。

懇親会会場は、お座敷ではありません(靴は履いたままでOK)
ので、膝が痛くなる心配はないですね。

週末は寒そうですので、いつもよりあったかめに。

ランチョンの資料もお忘れなく!

山形のみなさま、お世話になります。

よろしくお願いいたします。

大沼由紀子

  • 2017.11.09 18:26
  • 会長

コメントフォーム

Calendar

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら