研修会topics

2022.07.20

2022年度第1回研修会(オンライン) 情報交換会1回目報告

7月15日(金)17時半~、Zoom情報交換会、第1回目を行いました。
テーマは「コロナ禍の病院図書室や患者図書室運営について」です。
参加者はスタッフを含め11名でした。

コロナ禍で、各機関の図書室運営には様々な変化があったようです。
[コロナ禍の病院図書室]
・Zoomの設定などのオンラインサポートを依頼されるようになった。
・図書室で食事ができるようになったことで、新たな利用者の開拓につながった。
[コロナ禍の患者図書室]
・コロナ病棟への動線確保のため、図書室の場所が移動した。
・ボランティアさんに代わり、率先して運営に携わってくれる職員が降臨!

ほかにも、図書室で論文の翻訳サポートを行っているか、
患者図書室の選書の方法について、などの情報を共有することもできました。
またホスピタリティを実践するという観点からも、わずかなスペースでも
癒しの場として患者図書室を用意することは大切なのだと
腑に落ちるお話を伺うこともできました。

今回、筆者はJHLA研修会のオンライン参加が初めてということもあり、
開始1時間前からドキドキソワソワしていました。
賛助会員の皆さんも仰っていましたが、直接会って話すことが叶わない中、
どこからでもリアルタイムに会話できることは本当に便利でありがたいものです。
文明の利器ですね!

810日()と825日()の情報交換会にご参加の皆様、
是非好奇心を持って楽しく参加されてくださいね。

by 教育研修委員

コメント

コメントフォーム

Calendar

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

Category List

Feed