研修会topics
2021.07.02
第2回 情報交換会(ZOOM)
オンライン研修会の不具合も無事に解消し、
7月より通常版でのオンライン研修会公開となりほっと一息ついているところです。
皆さんからの感想をアンケートにておまちしております。
アンケートフォームはこちらから。
6月26日(土)17時半より行われた第2回情報交換会についてご報告したいと思います。
第1回目の参加者からの感想でも触れられていましたが、
今回リモートで行う情報交換会は初の試みとなります。
zoomの研修会参加経験あるものの、
ホストは教育研修委員誰一人として経験がなく。
私たちも勉強しようということで、進行役以外にも都合のつく委員が参加しています。
第1回目の時の反省点として、
発言しようと手を挙げていても進行役が気付かないことがあったということで、
第2回目には、サポート役がフォロすることにしました。
こうして私たちも、研修会を運営しながら、多くのことを学ばせていただいております。
参加者は、教育研修委員もあわせ10名でした。
内容は、
・除籍・廃棄基準について。
・業務上の悩み・困りごとを相談したい!
周りに(上司などに)どう伝えるか、情報共有するか。
・古い雑誌を製本したい、けれどもできない。
製本できない雑誌をどう提供しているのか。
・図書室でのコロナ対応、図書室業務の変化
・コロナ禍でのオンライン環境
・オンライン研修会裏話
などでした。図書室でのコロナ対応では、
「講演の中で、大沼さんや藤本さんも触れていますね」など、
オンライン研修会の内容についても意見がでました。
次回は7月7日(水)17時45分より実施します。
申込された方はお楽しみに!
スケジュールが残念ながら合わなかった方にも
このブログで様子をお伝えできたらと思います。
by 教育研修委員
2021.06.24
第1回 情報交換会(ZOOM)に参加して
6月21日(月)18時、初のリモートで行なう情報交換会(交流会)が開催されました。
私自身は、久し振りにお会いする方や、初めましての方もいらっしゃって、嬉しさと緊張が入り混じったスタートでした。
参加者は、北は北海道から南は沖縄と日本を縦断(?)した総勢13名で、それぞれの近況報告や困りごとを話し合いました。
内容としては、
「CiNiiとHospiCaを利用してのメリット、デメリット」
「病院移転に伴う図書室の引っ越しについての体験談」
「コロナ禍での患者向け文庫、患者図書室の運用について」
「コロナ禍で変わった(増えた)業務」
「業者(会社)のワクチン接種の状況」
と盛りだくさんで、閉鎖的だった日常業務に、参加者の色々な状況や体験談が聞けてとても有意義な時間となりました。
今回、初のリモートということで、途中フリーズし入り直しがあったり、画面は固まっているのに音声だけがひとり歩きしてみたりと、いろいろアクシデントもありましたが、お堅い講義ではないので、(スタッフには申し訳ないのですが)面白かったです。
しかも、私自身もついつい「あー、止まってますよー」とか「大丈夫かなー?」と大きな声を出していて(ミュートにしていて良かった)と思いました。(笑)
アクシデントでさえ楽しい交流でしたので、これから参加予定のみなさん、ぜひ楽しみにしていてください!
最後に、今回の情報交換会をスムーズに進行してくださったスタッフのみなさんに感謝申し上げます。
参加者より