研修会topics

2021.07.02

第2回 情報交換会(ZOOM)

オンライン研修会の不具合も無事に解消し、
7月より通常版でのオンライン研修会公開となりほっと一息ついているところです。
皆さんからの感想をアンケートにておまちしております。
アンケートフォームはこちらから。

6
26日(土)17時半より行われた第2回情報交換会についてご報告したいと思います。

1回目の参加者からの感想でも触れられていましたが、

今回リモートで行う情報交換会は初の試みとなります。
zoomの研修会参加経験あるものの、
ホストは教育研修委員誰一人として経験がなく。

私たちも勉強しようということで、進行役以外にも都合のつく委員が参加しています。
1回目の時の反省点として、
発言しようと手を挙げていても進行役が気付かないことがあったということで、
2回目には、サポート役がフォロすることにしました。
こうして私たちも、研修会を運営しながら、多くのことを学ばせていただいております。

参加者は、教育研修委員もあわせ10名でした。
内容は、

・除籍・廃棄基準について。

・業務上の悩み・困りごとを相談したい!
周りに(上司などに)どう伝えるか、情報共有するか。

・古い雑誌を製本したい、けれどもできない。
製本できない雑誌をどう提供しているのか。

・図書室でのコロナ対応、図書室業務の変化
・コロナ禍でのオンライン環境
・オンライン研修会裏話

などでした。図書室でのコロナ対応では、
「講演の中で、大沼さんや藤本さんも触れていますね」など、

オンライン研修会の内容についても意見がでました。

次回は77日(水)1745分より実施します。

申込された方はお楽しみに!

スケジュールが残念ながら合わなかった方にも
このブログで様子をお伝えできたらと思います。


by
 教育研修委員

コメント

コメントフォーム

Calendar

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category List

Feed