日本病院ライブラリー協会会長挨拶

                                         

                                                     日本病院ライブラリー協会会長 大沼由紀子
㈱日立製作所 日立総合病院


 このたび、第47回日本病院ライブラリー協会総会および2022年度オンライン研修会を開催させていただくことになりました。テーマは「withコロナ時代の病院図書室」です。

 開催形式については、熟慮・検討した結果、本総会・研修会の通常開催を断念し、総会は書面表決にて、研修会はオンラインによる形式で開催することにいたしました。
総会期間は2022年6月15日から2022年6月22日まで、研修期間は2022年6月30日から8月31日までとしております。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 オンライン研修会は、配信期間を長く設定し、多くの方が参加できるよう準備を進めております。参加を申し込まれた方は、期間中であれば、何度でもお好きな時間に視聴できますので、教育機会のバリアフリーが実現できると感じております。是非とも、多くのご参加をお願いいたします。また、オンライン研修会は、機関誌「ほすぴたる らいぶらりあん」にも掲載いたします。オンラインと紙とのハイブリッドで、会員間でのコミュニケーションの促進をはかり、情報提供の即時性をさらに高めていきます。

 コロナ禍により一堂に会して議論を交わす場が激減する昨今ですが、オンラインでの配信が皆様にとって貴重な意見交換の場となり、この研修会がより有意義なものとなることを期待し、ご挨拶とさせていただきます。

2022年6月8日