ブログ

2017.09.13

名字のルーツ

私は割と珍しい名字なので、
お会いする方に「初めて聞く名字です」とか「めずらしい名字ですね」とよく言われます。
時々、それに加えて「どちらの出身ですか」、「ご先祖さまはどちらの方ですか」
と聞かれることもあって、祖父は徳島出身
と聞いていたものの、元々はどこからやってきたのか、
ルーツを知りたいなとは以前から思っていました。


そんなとき、「名字由来net」(https://myoji-yurai.net/)というサイトの存在を知りました。
文字通り、名字の由来が検索できるのと全国にどのくらいの方がいらっしゃるのが分かるサイトです。
私の名字は全国順位4,717位、全国人数もおよそ2,300人で、決して多くない人数です。
気になるルーツは奄美大島らしく、2300人の中でも奄美大島に住んでいる方が多い
ということが分かりました(由来については残念ながら掲載されておらず不明のようです)

そこまで分かると奄美大島という地名に特別な響きを感じるものです。
奄美大島を舞台にした小説を残している島尾敏雄、ミホ夫妻や
画家の田中一村のことがメディア等で紹介されるとついつい気になってしまいます

小中学校のころ、名字をきちんと読んでもらえなかったり、
言っても聞き返されることが多いため、
結婚して姓が変わるものなら平凡な名字がいいなと思っていたものですが、
たぶん珍しい名字のままになりそうです。
ただ最近はせめて聞き返されないように、
自分の名字を大きな声で滑舌よく発音するように心がけるようにしています(笑)。

(アダン)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら