ブログ

2017.06.21

ラベンダーの季節

通勤途中に様々な木や花を眺めて楽しんでいますが、
ここ最近の楽しみは、道路の縁石脇の花壇に植えられているラベンダーです。
毎年このくらいの季節になると、濃い紫の花が咲きます。
細く長く花(つぼみ?)が付くものと、
割と先っぽの方にぽってりと花が付くものをよく見かけます。

でも、近よってみても、そんなに香りはしません。。。
私の鼻がわるいのかも、とも思ったりしたのですが、
ちょっと調べてみると、ラベンダーの種類によって香りが違うとのこと。
どうやら近所のラベンダーは観賞用タイプらしいです…。

道路わきのラベンダーは、まあまあ長い距離にわたって植えられているので、
毎年、少しいただいてドライにしたいなー、と思いつつ、
そこはじっとがまんして(当たり前ですが)眺めるだけにとどめています。

(北のしろくま)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら