ブログ

2017.01.06

校閲ガール?失格

 平成8年3月から、院内のコミュニケーションを図るため、院内報「季刊トピックス」を発刊する
ことになり(A3紙二つ折り・2枚重ね・8頁・500部)その編集・印刷・発刊を一手に担当している。
年4回の発刊、今年で82号を迎えた。管理者、院長、看護局長の巻頭言から顧問の経営改革シリーズ、
医療トピックス、随筆や紀行文、お国自慢、院内の掲示板、異動者のお知らせ、看護学校物語の4コマ
漫画、看護学校だよりと21年踏襲した内容で続けているが、初期の頃で私には忘れられない号がある。

お国自慢で「我が村矢切」放射線科の技師長の投稿だ。掲載した一節が 
「昭和40年頃は江戸川に湧き水が出ていて、シジミなど清水に生きる生物が多くいたのでおかずの足し
にとシジミや魚を捕ったり、よく泳いだものだ。ただ、その頃は人間の排泄物を作物の肥料とするため、
肥溜めが農道脇に数多くあり、小生は自転車ごと落ちたこともあった」

  両面コピーをして1,000部手作業で二つ折り、重ねて500部完成し、配布した。「やれやれ」と達成感に
浸っていた私に放射線科のスタッフから「お国自慢だけどさ、技師長は肥溜めじゃなく川に落ちたんだよ」
と笑いながら指摘された。 !!! 慌てて技師長の原稿を見直した。本原稿は
 「ただ、その頃は人間の排泄物を作物の肥料とするため、肥溜めが農道脇に数多くあり、肥溜めに落ちた
人もいたり、また小生は川へ自転車ごと落ちたこともあった」

  何というミス、直ぐ技師長に謝りに行った。優しい方で「いいよ、いいよ」と言ってくれた。放射線科は 
笑いの渦で盛り上がったそうだ。

私の言い訳は、あの頃のワープロはオアシスで5インチのフロッピーを使用しており、著者からの原稿を
そのまま見て打ちこんでいて、内容が紛らわしかったし… 地味に一人でやってたし…校閲ガール?失格だ。
現在は、原稿はUSBのデータで貰い、Wordだし、ゲラで著者校正をお願いしているので大丈夫!

 今でも思い出すたびに吹き出してしまう。              (もと?図書室のおねえさん)

         

コメント

コメントフォーム

Calendar

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら