ブログ

2016.09.26

ちょっとひと工夫

立ち寄った図書館のカウンターで、厚紙にカラフルな紙を
貼り付けて作った栞がたくさん入った箱を見つけました。
余った紙を使って作っているようですが、とてもかわいらしく
どれにするか決められずに、「ご自由にどうぞ」の言葉に甘えて
何枚かもらってきてしまいました。



眺めているうちに、以前、オリジナルキャラクターをプリントした色紙に
ラミネートを貼って作った栞をもらって感心したことや、
相互貸借で依頼した文献に、古い蔵書印を使って作った
おしゃれな栞が同封されていて、嬉しかったことを思い出しました。

栞に限らず、他施設の図書室にお伺いした際、
手近なものに色々なひと工夫を加えて、センスよくデコレートしたり
便利グッズを作っているのを見つけて、おお~と思うことが多々あり、
このようなちょとしたひと工夫の発見も、私にとって図書室訪問の
楽しみのひとつになっています。

先日発行したばかりの「ほすぴたる らいぶらりあん」41巻3号の
連載記事「ほすぴったー」でも、マスキングテープやダンボールなど
すぐに手に入るものを利用した、日常業務がちょっとべんりに、
楽しくなるアレンジ例をいくつか紹介しています。

マスキングテープを使ったアレンジグッズのカラー写真を
ほすぴの目次ページにリンクさせていますので、誌面と併せて
ぜひ、見てみてください。
http://jhla.jp/files/journal/Vol41No3.pdf

簡単にできるものばかりなので、お試しいただけると嬉しいです。

うちではこういうものを作っているよ~と教えていただけるものがありましたら
らうんどて~ぶるお問い合わせフォームへの
投稿もお待ちしています

(編集委員会)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら