ブログ

2016.09.08

入門

新しいことを始めました

「静」の趣味にあこがれていました。
長年気になりつつ始められなかったけれど、とうとうこの夏入門しました。

学ぶ場を探すも雰囲気もわからず、なかなか敷居が高そうでしたが
思い切って電話で問い合わせたところ電話口のおじいさんは、「とにかく見に来てごらんなさい」

行ってみると、しずかに盤に向かう人々。翌週入門しました。

その先生いわく、
「石や陣地の取り合いだと思う人もいるけど 僕はこれは会話のようなものだと思ってます」。

その手で来ましたか。じゃあ私は行きます。さて、どうしますか?
定石は数あれど、すすめるのはそれぞれの人。たしかに会話のようです。

特徴的なのは、自分や相手の手筋を振り返り、検証する時間を多くとり、
それを楽しむことです。
(かなり文献検索を彷彿します)

会話のようなこの世界
楽しめるようになるまで、少し勉強してみたいと思います。

(九路盤入門者)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら