ブログ

2016.07.27

3年目の夏

JHLA広報委員になって3年目を迎えました。

1年目は「無理な事はお願いしませんから」という委員長のお言葉に甘え、
委員会のメールのやりとりを眺め、時々発言する、というゆるーい参加でした。

2年目には40周年記念大会があり、「普段仕事してないのだから
写真班くらいは担当せねば」と一念発起し約10年ぶりに飛行機に乗って参加。
パシャパシャといまいちなアングルで写真撮影を行い、膨大な写真から
使えるものを拾っていただき、なんとか役目をこなしました。

新年度の活動からはブログ担当という役割をいただき、
サイボウズを利用したグループワークでの活発な活動に参加しています。
しかしITに疎い私。SNSも触ったことがないのでブログのUPも四苦八苦。
他の委員の皆さまに助けられてなんとか作業しています。
グループワークで飛び交う未知のコトバ(IT用語)「FFって?」
「ピン止め?」「カラム落ち?」などはGoogle先生や先輩方ににお伺いをたてて
少しずつ学んでいるところです。

読みやすく、わかりやすい表現になっているか(改行など)老眼に鞭打ちながらの作業。
世の中のブロガーさんはちゃちゃっと作ってしまうのでしょうね。うらやましい…

UPの回数をこなせば作業も効率よくできるようになる、と信じて頑張ります。
上達したらいつの日か後任の方へも「ああ、これはね~」などと軽口をたたきながら
レクチャーできるようになるかな?

諸先輩方、読者の皆様のご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。

南国のライブラリアン

コメント

コメントフォーム

Calendar

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら