ブログ

2016.07.05

ベトナムにて

当院は夏休みが3日間あります。
取得期間は6月から10月まで。毎年10月ぎりぎりにとっており結構忙しい思いをしていたので、
今年は早速6月にお休みしベトナムに行ってきました。
そうなると、また締切りのある仕事ができたりしてうまくいかないなーと思いつつ、
でもせっかくだからとここは割り切って楽しまなきゃと旅路に出たのでした。

行先は首都ハノイとハロン湾。とにかくベトナムの印象は道路がすごい。
ルールなんてあってなきがごとし。大きな交差点では警察官が見張っているけど、それ以外はもう無法地帯。
現地のガイドさんによるとやはり交通事故が多いそう。で、救急車も現場に向かうのにままならない。
じゃあ、どうするのか?ガイドさんの話しでは親切な人が側にいればタクシーで病院に連れて行ってもらえるそう。
親切な人がいないとたいへんねーと言っていました。

日本も救急車について利用の仕方やたらい回しなどニュースになることもしばしばですが、
お国変わればまた違う事情の問題があるわけだと実感しつつ車窓の風景を眺めておりました。

またベトナムは経済発展にあわせて人々の生活がどんどん良くなってきているそう。
それにあわせて健康にも気をつけている人も増えているとか。
最近では中国からの輸入食品は防腐剤や添加物への懸念からこれらの食品を控える人も増えているとのこと。
なんでもベトナムではがんの発生率が世界でも高い水準にあるらしく、
バスで病院の前を通りかかるとそこはすごい人だかり。
これも長年体に悪い添加物等を食べてきたからだとガイドさんは言っていました。
(あくまで個人の意見です。他にも環境汚染など原因はあるかもしれません)

短い滞在時間でも実際に行ってみるとその国の実情・風景が垣間見えます。
日本では中々お目にかかれないこともしばしば目にしました。
とにかくエネルギッシュな国でした。

これから夏休みをとる皆さん、どうぞすてきな休日をお過ごしくださいませ。

(HK)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら