ブログ

2015.08.12

「生涯スポーツ」

普段、長続きしない私が今も続けているスポーツがあります。
それはミニテニスという生涯スポーツで、東京都立川市で誕生しました。
生涯スポーツとは、その生涯を通じて、健康の保持・増進やレクリエーションを目的に
「誰もが、いつでも、どこでも気軽に参加できる」スポーツのことを言います。
私が住んでいる所も盛んで、始めたきっかけは以前私が勤務していた
職場の先輩からのメールでのお誘いでした。

ミニテニスってどんな感じでプレーするのか想像がつきませんでしたが、
コートはバトミントンのコートを利用し、ビーチボールを小さくしたボールと短いラケットを使用します。
ルールはダブルスで、サーブを含めすべてワンバウンドで相手側コートへ返球します。
卓球とテニスが混ざった感じのスポーツです。久しぶりに運動を始めた私でも気軽に楽しむことができました。
室内競技なので、1年中運動をすることができるのも魅力です。
そんなにハードではないのでちょっとした運動には最適だと思っています。
今ではこのスポーツにすっかりはまってしまい、5年以上の月日が経ちました。

私が所属しているクラブではメンバーが20名ほどいます。
年齢は様々で20代から70代までの人がいます。週に2回、2時間くらい練習しています。
年間の試合が30試合もあり、試合に向けて練習する人や健康維持のために練習する人もいます。
私の場合、最初は健康維持のために練習をしていたのですが、今では試合に向けて練習をしています。
やって良かったことは、メンタル面が少し強くなったこと、仲間ができたことです。
長続きするのは難しいことですが、このミニテニスだけはずっと続けていけるスポーツだと思っています。
きっと生涯スポーツだからでしょうか?

まだまだ厳しい残暑が続いていますが、水分補給をしながら楽しんでいきたいと思っています。
スポーツの秋に向けて興味のある方は是非始めてみませんか?

はたはた    

コメント

コメントフォーム

Calendar

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら