ブログ

2015.07.06

ここが便利!part3

 私はILLをするとき「まずHospica検索を」と言うクセがついたほどに重宝に(大げさやお世辞ではなく)使っています。 

良いところは…
オンラインなので情報が新鮮!
受付情報が一目瞭然なので、今まで依頼をする前に電話で確認していた「支払方法」「複写料金」そもそも受け付けてもらえるのか?等が、手間を省いて申し込めます。

また、当図書室もそうですが“目録所在情報サービス(NICSIS-CAT)”に参加をしていない図書室の所在情報が閲覧できるため、今まで依頼したことのなかった図書室へ依頼させていただいています。今までなら大学図書館へ申し込んでいたような雑誌も実は結構所蔵されているところがあると分かり、大変助かっています。

文献の状態が把握できる
FAX申込だと相手館に申込用紙がきちんと届いているかどうか不安、またFAXしようとして居た時に、利用者に呼び止められレファレンス。あと我に返り「あれ、これFAXしたっけ?」とテンパることがオンラインだとこれがないです。

あるといいな、と思う機能
CALLBACK
機能。申込みしたけど「書誌情報間違えた」とか「(受付館が受理する前に)キャンセルしたい」というときに申し込んだ内容を取り消しできるような機能があると嬉しいです。

受付一覧からのPDF印刷が可能になり、さらに便利になりました。

なんというか、これだけの大きなシステムなのにエンドユーザーの声が拾い上げられて検討され反映されるというのはほんとに凄いです

これからどんどん使いやすくなるHospiCaが楽しみです。

By M.F

 

コメント

M.Fさん
Hospicaの便利なところご紹介いただきありがとうございます。

私ももちろんILLはHospiCa!
依頼も受付も机に居ながらできるのでとても便利ですね。
「受付」しましたよ~などもメールで届くのでとても安心です。

「あるといいな、と思う機能」ですが、申込一覧の「連絡」をお使いください。
修正の連絡、キャンセルなど「連絡」に記載して送信すると
相手館へ「HospiCaからのご連絡」としてメールが届くようになっています(受付一覧で確認)。

これまでは電話やFAXでしたが、メールで簡単にでき、
さらに連絡事項のやり取りが残るので、そのILLについての経過が分かるのもいいですね。

日々成長しているHospiCaを、これからもどうぞよろしくお願いします。


  • 2015.07.06 17:59
  • WG

コメントフォーム

Calendar

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら