ブログ

2015.05.29

記念大会、研修会に参加して

私はJHLAの会員となって数年になりますが、これまで一度も総会・研修会に参加したことがありませんでした。一番の大きな理由は地方在住であるということですが、総会の時期はガイダンス等で忙しくしているということもありました。ですが今年は、栄えある40周年記念大会でもあるということで、参加することにしました。

記念大会・祝賀パーティ・総会・研修会とほとんどフルで参加させていただきましたが、一番興味深く拝聴したのは研修会でした。
私の勤務先は大学ですので、研修会で伺った内容を自館でそのまま取り入れることは難しいと思いますが、業務のヒントになりそうな話も聞くことができました。
何よりも、全国の病院図書室担当者の皆さまが熱意をもって業務に取り組んでいらっしゃることを肌で感じることができ、今後の自分のモチベーションにつながったと思います。

今回は40周年大会ということで、研修会場の壁に貼られていた協会の年表や、昔の写真も良かったです。私自身は新参者ですが、単なる数字としての40周年ではない協会の歴史を知る一端になったのではないかと思います。

ただ、40周年記念大会ではその歴史的な背景について特に触れられていなかったのは、残念でした。大会で講演された皆さまのお話はどれも興味深いものでしたが、それとは別に、JHLA創立当時の話なども大会の場で聞いてみたかったです。

最後に、私が初参加ながら特に戸惑うこともなく無事に2日間を過ごさせていただくことができたのは、実行委員会と教育研修委員会の皆さまのおかげだと思います。
通常の業務と並行しての準備は、大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

MAT

コメント

MATさま
ブログ拝見させていただき、

>それとは別に、JHLA創立当時の話なども大会の場で聞いてみたかったです。

確かに!と思いました。
創立当時だけ
でなはく、年表に沿って様々な時代の思い出話もお聞きしたかったです。「あの時代はよかったよね」と思い出話にはなを咲かせる・過去を振り返るためにではなく、これから、未来を考えるために。

ぜひ50周年記念大会では、そのような企画も組んでください!

  • 2015.06.03 17:38
  • なんぼ

コメントフォーム

Calendar

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら