ブログ

2015.05.27

初参加者から②

初めて参加しました!

JHLAの会員・関係者の皆さま、40周年記念大会および研修会、お疲れ様でした。

沖縄協同病院の仲里真由美と申します。

病院図書室の仕事に就いて2年、やっと業務の流れがつかめてきたかなと思っている矢先、
全国規模の研修会と40周年という大きな記念大会が開催されると聞き「行くなら今しかない!」と
飛行機に飛び乗り、参加させていただきました。

会場入りしてびっくりしたのが参加者の多さです。
これだけの人が病院図書室の仕事に関わっているのだと心強く感じました。
また会員の皆さまの「多くを学んで帰る」という真剣な眼差しが感じられて身の引き締まる思いでした。

基調講演やシンポジウムで、各分野のスペシャリストの生のお話が聞けたことはとても貴重で、
私にとって「目から鱗!」の話も多く大変参考になりました。
必要な人に必要な本を届けるのは勿論ですが、そうでない人にも立ち止まってもらい、
振り向いてもらえるよう努力していきたいと思いました。

研修会では具体的な事例が挙げられていたので「早速実践しなきゃ♪」と嬉しくなった半面、
勉強不足を痛感する場面も多々あり「これから猛勉強だ!」と反省しました。

記念大会、研修会に参加して共通して言えることはコミュニケーションが大事だということ!
スキルアップには多少時間が掛かりそうなので、せめて利用者とのコミュニケーションが上手くとれるよう
笑顔を絶やさず頑張ってゆきたいと思います。

人見知りな性格ゆえ、記念大会後のレセプションではあまり積極的に行動できなかったのですが、
次回参加する時は名刺を持って皆様にご挨拶に伺いたいと思います!

(沖縄協同病院 仲里)

コメント

仲里さん、JHLA40周年記念大会・研修会への参加お疲れ様でした!
初めての参加が記念大会だったことは、これはもう運命ですね(#^.^#)

私は今回参加しませんでしたが、受けた刺激の大きさと興奮ぶりが文面
から伝わってきます。

次回の沖縄メディカルライブラリー研修会で、たくさん体験談をお聞きでき
るのを楽しみにしていますね。

  • 2015.06.03 09:45
  • Sawako.Z

JHLAの研修で沖縄に行ってから、沖縄大好きになった者です。
仲里さんは2年ということなのでそのときは、いませんかね。

その時に沖縄で聞いた戦後の医療復興の話と
今回の40周年記念大会の東北の医療復興の話、
重なる部分もあるなと思いました。

ワタクシ沖縄好きと言っている割には、
今回お話できなかったような…
今度はお互いに名刺を持って
笑顔でごあいさつ・コミュニケーションが図れるとよいですね。
その日を楽しみにしております。

  • 2015.06.02 08:13
  • 沖縄大好き

コメントフォーム

Calendar

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら