ブログ

2015.03.06

HospiCaはみんなの汗と涙のカタマリ?

ここ数日、私の住むところではよい日和が続き
休日は公園へこども達と遊びにでかけることも多くなりました。
 おでかけあとに、7歳児が作った”初おにぎり”

強い日差しに「あっ、日焼けが…」と木陰に身を寄せながら、
遠く雪害に難渋する遠方のニュースに思いをはせることも。
日本はほんとに縦に長~い国ですね。

さて、Web目録「HospiCa」への参加を決めてからあっという間に2月に。
申し込みだけ先に申請したものの、目録データの修正が追い付かず、
ようやく2月も第3週目になって提出しました。

「図書システムを導入したから、データ作成はカンタン」と
タカをくくっていたら、結局はほぼ「蔵書点検」となってしまい、
雑誌架の隅から隅まで何十回と往復するはめに。

予定していた他の仕事も放り投げて(本当はいけません)
連日書架とエクセル表をにらめっこ。
全国の仲間たちも同じ作業をしているんだなあ(あ、違っていたらすみません)と
自分を励ましながら、なんとか完成しました。

運用開始後のデータ修正など、これからも手間暇かけて新鮮なデータとなるべく、
手を入れていくことと思います。

少ない所蔵ですが、どこかの図書室様(そして利用者の皆様)のお役に
立てるよう、微力ながらも協力できたらと願っています。

(南国のライブラリアン)

コメント

わっ可愛いおにぎりですね!ほのぼの~

南国のライブラリアンさんの続きを読んで(^_^;)
所蔵データ…思い出しました!
申し込んだままになってる気がします。

申し訳ありません

  • 2015.03.09 17:05
  • りえママ

南国のライブラリアンさん

お忙しい中 所蔵データの提出をありがとうございました。

書式も統一しなければなりませんし、欠号表示もきちんとしたい、そう思うと大変な作業ですよね。私も同じでした。

病院図書室だからこそ所蔵している雑誌もたくさんあります。
参加機関の雑誌を一つにした「HospiCa」の所蔵データは、きっと皆さんのILLに役立つことと思います。

これからテスト運用が始まります。
機関情報や所蔵データの修正は、そこでもできますのでご安心くださいね。

一日も早くHospiCaのURLをお届けできるよう、WGもがんばっています。
あともう一息です。楽しみに待っていてくださいね。

  • 2015.03.06 10:22
  • WG

コメントフォーム

Calendar

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら