ブログ

2014.11.28

教育研修委員のつぶやき その2

研修会から2週間が過ぎようとしています。

参加された皆様の日常業務に、研修会で学んだことが

少しでも活かされていますか?

基礎研修会に出席された方からの投稿で、

Print Screen, ペイントをフル活用”という文章に、

「まさにさっきまで図書室だより作成で、私も同じことをやってました」

とうれしくなりました

図書室勤務?十年のベテランも、

図書室担当1年目の新米さんも、

全国各地で同じ仕事をしていると思うと、

ちょっと心強くなりませんか?

相互貸借を依頼する際に、

依頼する担当者の顔を思い浮かべながら申込書を作成すれば、

ちょっと気持ちが楽になりませんか?

圧倒的にひとり職場の方が多く、

施設内で質問できる人がいなくて、

不安になることもあると思います。

でも研修会で顔を合わせて話すことで、

同じ仕事をする仲間としてつながることができます。

日常業務で疑問に思っていることや不安なことを、

話せる相手がいて、共感してもらえるとうれしいですよね

今回基礎研修会の受講生として参加された皆さんも、

数年先には新任担当者をはじめとする他の担当者に、

自分の経験を踏まえたアドバイスができる日が来ます。

私もそうやって育てていただきました

気負わず、でも仕事に真摯に向き合って行きましょう

 

by 教育研修委員その2

コメント

おはようございます。

最初は、新人でした(笑)。
ネットがなかった時代、研修会から帰るたびにお世話になった先輩に、お礼の手紙を書いた頃が懐かしいです。

それから、まさにン十年。
先輩から教えられたことのお礼は、次に伝えることの「教え」を守ってきました。

こうやって、伝わっていくのですね。

基礎研修会参加者の皆様、次回は講師・先輩で活躍してください。

  • 2014.11.28 08:33
  • 基礎研修会の先輩

研修会に参加させていただいたものです。

研修会から2週間ですか。月日が経つのは速いですね。

教育研修委員その2さんのブログ
「そうそう」
と思いながら読ませていただきました。

この間、
研修会でお会いした方に
相互貸借を依頼させていただいたり、
逆に
申し込みがあったりしています。

そのたびに
「あのときあんなお話したよな」
ですとか
「一緒に食べた夕飯、おいしかったな」
ですとか
あれこれ思い出して
にこにこ顔で処理させていただいております。

  • 2014.11.28 08:24
  • 研修会参加者

コメントフォーム

Calendar

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら