2024年度第2回研修会

研修会参加者用ページはこちら(後日開設)

開催日時 2024年12月14日(土) 13:00~16:30
開催方式 Zoomによるオンライン開催(ライブ配信)
参加費 機関会員・個人会員 1,500円、会員外 2,500円、賛助会員 5,000円

下記の口座に11月22日(金)
までに施設名・参加申込者名を明記し、お振込みください。
・振込手数料は申込者がご負担ください。
・お振込みいただいた参加費の返金はできません。
・当協会は適格請求書発行事業者ではないため、登録番号を記載した適格請求書(インボイス)の発行は出来ませんのでご了承ください。

ゆうちょ銀行口座
[口座名]日本病院ライブラリー協会 [口座番号]00550-3-39601
[金融機関コード]9900 [店番]059 [店名]
〇五九店(ゼロゴキュウ店) [当座]0039601

★参加申込・振り込みを済ませた方には、前日までに以下をメールにて送付します。
・研修会用ZoomのURL/パスコード
・研修会用ホームページのID/パスワード
※研修会用ホームページからは講義資料、当日用プログラム、領収証のダウンロードが可能です
・参加者名簿
申込方法

11月22日(金)までに下記フォームからお申込みください。
インターネットからの申込みができない方は、お問い合わせください。
申込から1週間以内に受付完了メールが届かない場合にはお問い合わせください。

参加申し込みフォーム

プログラム テーマ「レファレンス事例から考える持続可能な病院図書室」
13:00~ 受付開始
13:20~ 事務連絡
13:25~ 会長あいさつ
13:30~14:10 基礎講座「レファレンスについて」
久高 千秋氏(沖縄赤十字病院)
14:20~16:20 カフェセミナー「教えて!JHLA知恵袋」
※カフェセミナー 事前提出フォームへのご回答が必要です
16:20~ JHLA50周年記念大会及び2025年研修会のご案内
16:25~ 閉会あいさつ
◆カフェセミナー「教えて!JHLA知恵袋」 企画説明◆

持続可能な病院図書室をつくるために、利用者に聞かれて困ったこと、日々の業務の中での困りごとを解決できたときの達成感を共有しませんか?みなさんから困りごとを解決したエピソードを募集します。
研修会当日は、お一人ずつ困りごと解決事例を2~3分程度でご紹介いただきます。
その後、ご紹介いただいた内容を基に情報交換を行います。
研修会に参加される方は、11月22日(金)17:00までに、【カフェセミナー 事前提出フォーム】へご回答ください。

<内容例>
◎(資料関連)
文献を探してほしいという依頼があったが、国内のどこの図書館にも所蔵がなかった。思い切って発行元の学会に問い合わせたところ、研究に利用していただけるのであればありがたいと、無償で提供していただけ
た。
◎(資料関連)

専門看護師より大学院の入学案内が見たいという依頼があった。ご自身で既に調べており、どの大学が希望する専門看護師の資格を取得できるのかわかってはいたものの、時間が取れず、実際に、大学院に入学案内の資料を依頼することには至っていないとのことであった。そのため、図書室で資料の取り寄せを代行した。

◎(設備関連)

図書室が寒いというクレームがあった。全館空調のため、図書室だけの温度調整は出来ないので、羽織やひざ掛けを持参してもらった。また、閲覧席にピンポイントで冷房が当たることが判明したため、配置を見直したところ、クレームがなくなった。

◎(利用促進)

研修医や若手看護師の利用が極端に少ないため、明るくPOPで目立つような若手職員向けのコーナーを作った。また、若手職員向けにチラシを配布しPRしたところ、利用数が3倍になった。

●参加証明書の発行について

「基礎講座」「カフェセミナー」の感想を、2025年1月10日(金)までにお送りいただいた方に発行いたします。
感想フォームはこちらから

●研修会アンケートについて

研修会のアンケートを実施します。2025年1月10日(金)までにご回答ください。
アンケートフォームはこちらから

研修会案内PDF版はこちら
研修会当日用プログラムは、後日、研修会用ホームページに掲載します。

《研修に関するお問い合わせは》

亀田総合病院図書室 関和美(教育研修委員長)
E-mail:seki.kazumi[アット]kameda.jp
   [アット]を@に変えてお送りください。

研修会の最新情報や変更点などは随時、日本病院ライブラリー協会ホームページ及びブログ(研修会topics)に掲載いたします。各自ご確認ください。

表示:PC