ブログ

2017.07.26

大人のための朗読会

人のパワーを感じる場所が好きです。
役には立たないけど面白いそんな話の引き出しを増やしたいと
人と話す時も自分の知らない世界の会話に惹かれます。
そんな興味のアンテナから今回は大人のための朗読会を覗いてみました。

開催場所は近隣の図書館
平日、毎日図書館で働いて
休みの日にまで図書館へ!!
そんなの嫌と思われますか?
平日図書館で働いて利用者対応を考えること多々あります。
なので、休みの日は利用者として図書館に向かいます。

大人のための朗読会は定期的に開かれていていつも満員です。
テーマは都度違い、時には小説、または涙活もの

今日のお話は古典とともにメインは耳なし芳一
子供の頃から何回か読んだり聞いたりしている話です。

それを朗読として耳を傾けてみると・・・
室内は暗くなり、怖めのBGMが鳴り始め
目を閉じて、語り手の声だけを聞き、まさに芳一の気分で。

平家の生き霊の侍が芳一を連れに来る場面での
「芳一!芳一!」という野太い声ではまさに心臓をつかまれんかの
ドキドキ。
いやあ。稲川淳二さんも真っ青です。

朗読というのは、自分の声だけで、聞く側は自分の耳だけで。
機械の力を借りずに、アナログです。
朗読には地味なイメージがありますが人間の体を使った表現は奥深いですね。

そして、プラスアルファがある図書館イベントは楽しいです。
自館でもそんなアルファを作れればと独りごちています。

JHLAもパワーの集合体。
また次の機会に引き出し増やせればとアンテナが伸びました。



(ハオルシア)

コメント

私の近隣の図書館でも朗読会があるようですが、残念ながらまだ巡り合えておりません。
今度覗いてみたいなと思います。

先日、地元の図書館ツアーに参加しましたが、普段使っている図書館なのに、知らないことだらけでした。そして図書館員さんの説明の仕方は参考になる点ばかり。図書館の利用方法だけでなく、業務に活かせるネタまでゲットできて、有意義な時間を過ごせました。
お休みの日の図書館訪問、私も賛成です!(賛成とか…そういうことではないですよね?)

  • 2017.07.31 19:07
  • キイロイイヌ

コメントフォーム

Calendar

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら