ブログ

2017.07.19

ポルトガル旅

夏休みも間近な季節となりました。
私は、10日間の計画でポルトガル旅行に行ってきました。
連れ合いがとりあえず定年退職となり、年金生活突入の影響が出る前に・・・と
お仕事お疲れ様&これからもよろしくと二人で出かけました。

羽田からフランクフルトまで約12時間+乗換待ち3時間+フランクフルトからリスボンまで約3時間の長旅でした。時差は、東京-フランクフルトは9時間、フランクフルト-リスボンは1時間あります。

城塞都市エヴォラやオビドス、1584年天正遺欧少年使節が訪れたカテドラル、ユーラシア大陸最西端ロカ岬、1388年に建設が始まり16世紀初頭に完成したバターリャ修道院、ヴァスコ・ダ・ガマの石棺のあるベレンのジェロニモス修道院などをのんびりと見てきました。

オビドスの城壁は全長約1.5kmで5ヶ所の階段から上って一周できます。手すりもなく所によっては大人一人がやっと歩けるほどの幅しかなく、一番高い所は約13m。
歩いているうちにだんだん怖くなって、ついには城壁につかまりながら歩き、途中で下りてしまいました。
城塞都市の道はどこも昔からの石畳で趣はあるのですが、歩くのには大変でした。
教会や修道院は、装飾タイル・アズレージョやステンドグラスが華麗でした。

ポルトガルは、魚料理、肉料理ともに美味しく、スイーツはエスプレッソの味を引き立ててくれます。
エヴォラの小さなレストランでは、グラスワイン1杯€1.00弱。スーパーで仕入れても1本€2.55~5.99で十分美味しかったです。
赤白のほかに、すっきりしたのみ心地の微発泡の Green Wine があります。
リスボン近郊だけの旅でしたが、酒飲みには本当に嬉しい所でした。

Ola! と Obrigada の2語で過ごしたポルトガルでしたが、旅人にはやさしい国です。
機会がありましたら、皆さまもぜひ行ってみてください。

 

 

(ふーふー)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら