ブログ

2017.06.28

山登り

今年は体力をつけるために「暖かくなったら山登りをしよう」と決めていました。そこで先月友人と埼玉県の多峯主山(とおのすやま)へ行くことになりました。

駅から地図を片手に歩いて登山口を目指しますが、いつまでたっても着きません。2人とも方向音痴です。

そこでGoogle Mapを頼りに登山口を探し、ナビ機能を使ってようやく登山口へ着きました。

いざ登り始めると、坂道が辛くて早々に「登頂は無理かも…」と弱音を吐いてしまいました。でも次第に、新緑の中を歩く楽しさを感じるようになってきました。30分ほど登ったところで見晴らしの良い展望台へ着きました。

鳥居の下に展望案内の看板があったので見てみると「日和田山・金刀比羅神社前からの眺望」とあり、多峯主山は右手の方向に見えると書いてありました。



自分たちが登っているのは多峯主山だと思っていましたが、なんと日和田山という山でした。どこで道を間違えたのでしょうか…遠くに見える多峯主山を見て友人と笑いました。

一先ず日和田山の頂上を目指すことにしましたが、展望台から10分ほどで登頂してしまったので、少し早いですがお弁当を食べることに。外で食べるご飯はとても美味しかったです。

まだまだ時間はあるので、これから他の山へ移動する案も出ましたが「次の山はしっかり計画を立ててからにしよう」ということになり、下山。あっという間で若干物足りなかったですが、体力のない初心者の私には良かったのかもしれません。

何より自然に触れることで思っていた以上にリフレッシュできました。こんな時間を意識して作りたいと思います。

(F)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら