ブログ

2017.06.07

カロライナジャスミン

毎年夏になると大学の先輩たちと美術部OG展を開きます。
喫茶店の壁に飾らせていただいています。

例年ぎりぎりにしかモチーフを探さないのですが,
今年は庭に生えているカロライナジャスミンにしてみようとかなり早めに決めました。
黄色の柔らかなつる性の植物です。光が当たっている感じが柔らかく,香りが降ってきます。

仕事をしながらですので,金土の夜中に家族が寝静まってから一人で。
毎回なんとなくテーマ曲を決め,その曲だけ永遠にリピートしながら聞き,その世界に浸って描いています。
時間をかけられればいいのですが,なかなかそうもいかず,3,4日で描いてしまいます。
塗り込んでいないのがばれないように,下地をしっかり盛り上げて(笑)。

でも今年はもう少し時間がかけられそうです。

そしてその喫茶店のケーキが安くておいしい。
展示会の最終日は早めに行ってゆっくりお茶をしながら先輩たちが来るのを待ちます。

夏のこんな穏やかな時間を迎えるためにも,
目の前にある仕事を片付けていかなければなりません。

5月,6月は看護部向けの検索講習です。
検索講習自体はある程度の経験はあるものの,看護師さん相手の講習は今年が初めてです。
どのようなことに興味があるのか,まだまだわからないままのスタートとなりました。
良かったのかどうか分かりませんが講義はなんとか終わったので,
次は図書室のコンピュータを使っての実習です。

図書室のコンピュータの壁紙は,
花(今はバラ)の写真に「お知らせ」を書き込んだものを自分で作り設定しています。
この機会にバラからカロライナジャスミンに変えてみてもいいですね。

(病院図書室2年生)

コメント

カロライナジャスミンの香りと一緒においしいコーヒーの香りが漂ってくるようです。

ちょっとゆっくりティータイム したいですね。

  • 2017.06.09 14:55
  • rosemary

コメントフォーム

Calendar

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら