ブログ

2017.05.10

瑠璃色の海

ゴールデンウィークも明け、休み明けの業務に追われていらっしゃる方も多いかと思います。
私もその一人。
空けた瞬間、溜まっているメールと依頼を右から左にさばき……さばき……。
休み明け早々に看護研究の講師が入っていたのを思い出し、白目をむきながら資料を作り。
気が付けば連休が遠い昔のような気がしていました。

連休と言えば、特にどこかに出かけるでもなかったのですが
ふと思い立ち、1日だけ少し足を延ばし噂の場所へ行ってみました。

そう、死ぬまでに行きたい世界の絶景にも選ばれたネモフィラ畑が広がる、 国営ひたち海浜公園です。
以前、こちらのblogでも他の方が紹介されていましたが、
その時の写真を拝見して、あぁ一度生で見てみたいなぁと思ったのを思い出し訪れてみました。

時期的に少し早いか?と思い色々なSNSで調べてみたところ
前日に行かれた方々の投稿で、今年は寒かったせいか今がちょうど良し。という情報をゲット。
さっそく出かけることにしました。

近隣に住む知人の助言通り、手前で高速を降り下道を行くと、さして渋滞にはまることもなく目的地へ。
同じく助言通りに、若干離れたところにある臨時駐車場を目指したところ、
駐車場待ちをすることもなくすんなり駐車し公園へ入ることができました。
知人に感謝感謝です。

さて、目的のネモフィラの丘ですが……

もうもう素晴らしいの一言です。

眼前に広がる一面のネモフィラ。
青い空と青い丘がとても美しい風景を描き出していました。

写真を撮っていると、横にいらした初老のご夫婦が
「これは美しい瑠璃色だねぇ」「瑠璃色の海ねぇ」と仰っているのを耳にし
瑠璃色の海とは素晴らしい響きだなぁと感動しました。
調べてみると、ネモフィラは和名を「瑠璃唐草(るりからくさ)」と言うそうで。
成程、まさしく瑠璃の海でした。

因みに、瑠璃の海に負けないくらい人の海でもありました。
ほんとすごい……どこからこんなに。というくらいの人、人、人。

帰りに牛久大仏に寄ったのですが、なんと臨時閉園の文字が。

入場制限をかけた挙句に、普段は17時半までのところ、16時で臨時閉園するほどの
恐ろしい人出だったそうです。
さすがゴールデンウィークというところでしょうか。

国営ひたち海浜公園は、春のネモフィラだけでなく秋のコキアの丘も素晴らしいと評判です。
ぜひ秋にも訪れてみたいなと思いました。

国営ひたち海浜公園
http://hitachikaihin.jp/

(SML)

コメント

rosemary様
コメント有難うございます!!
この場所でウエディングドレスのお写真ですか!それはとても素晴らしい写真が出来上がりそうですね♪
その場面を拝見できたrosemary様、羨ましいです。
本当に美しく、感動する場所ですね。
秋は、コキアの赤い海になるそうで、そちらも気になっております。

  • 2017.06.19 09:58
  • SML

私も、昨年行きました。もう空と海の中にいるようで感動しました。
丁度結婚式の前撮りにきれいなウエディングドレスを着た方がいらっしゃってどんな素敵な写真になるのかなって思ってしまいました。

近ければ毎年訪れたいところです。

  • 2017.06.09 14:44
  • rosemary

コメントフォーム

Calendar

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら