ブログ

2017.04.25

植物のある生活

週末、私は洗濯や部屋の掃除などのあとスーパーにいくついでに、近所の花屋にでかけます。

現在、住んでいるところは徒歩でたいていのことはすませることができる便利な場所で、
特に気に入っているのはやはり近くに花屋があることです。

昔は、花屋なんて卒業式や結婚式など本当に特別で、
それも結構値段が高い・・・なんてイメージだったのですが、
一人暮らしをはじめ、なにかのきっかけで部屋に一輪挿しで飾ったところ、
生きているものの美しさや眺めているときの癒しから花や植物を飾る習慣となってきました。

習慣となっているので、花屋さんには「自宅用」で「長持ち」するものと伝えてから
いろいろ候補をあげてもらい選びます。
この条件で選んだ花で以前、特になにもしなくても3ヶ月もったものもありました。

花が飾られているガラスケースをのぞくのはいついっても楽しくワクワクします。
買い物の支払いは、ほとんど500円以下です。

いつも通っているお店のオーナーにときたまサービスしていただけるのも嬉しいものです。

最近は、観葉植物にも興味をもち、こちらも少しずつ集めています。
植物にもそれぞれ特性があり、特に水のやり方には苦労しています。

植物はもちろん「水がのみたい」だの「日差しがあつい」とか「栄養よこせ」などとは話しません。
そのため元気でなくなるとこちらはめちゃくちゃびっくりしてネット検索したり本で調べたりしますが、
枯らさずに成長させ、来年あたりは株分けにもチャレンジしたいなと思う今日このごろです。

(ヴェロン)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら