ブログ

2017.02.24

アンラーニング

先日、アンラーニングに関する講演会に行ってきました。

私には初めて聞く言葉でした。

病院図書室の情報を取り巻く環境は変化していますので、アンラーニングという考え方は、
環境の変化に対応していくために有効な考え方と思いました。

私たちが生きている「いま」は、ライフスタイルもどんどん多様化しています。
自分の経験から得たことも、通用しなくなっているかもしれません。
今まで当たり前だと思っていたことを振り返り、今までの考え方を一度壊して、
問い直す姿勢も大切であると感じました。

そう思いながら時間が過ぎていきますが、自分自身を見つめることはなかなか難しいことですね。

アンラーニング(unlearning)についてはこちらもご覧ください。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/538/

(F. K)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら