ブログ

2017.01.20

小さな魔法

 1月も半月が過ぎ、すっかり日常が戻ってきました。あっという間ですね。

非日常があっての日常。

年齢とともに、変わらない日々への愛おしさがわかるようになってきました。

例年になく雪の少ないお正月を迎えましたが、そうこうしているうちに、いつも通りの雪に囲まれています。

私が住んでいるところは雪国です。通勤は車。

夏は片道20分ですが、冬は渋滞が起き、倍の40分近くかかってしまいます。そんな車中のお供は、音楽。音楽に詳しくも、こだわりもない私は、いろいろなジャンルをなんとなく、とっかえひっかえ聴いています。

そんな中でも大好きなのが、バッハのゴールドベルク変奏曲(Goldberg-Variationen)です。グレン・グールドのピアノの演奏も大好きですが、弦楽三重奏版もたまりません。

青空のもと、遠くに雪のかぶった山々を眺めながら聴くもよし、暖かい車内から吹雪が窓に打ちつける様子を眺めながら渋滞をやり過ごすのもよし、調子が良くても落ち込んでいても、心が少し遠のいて、冷静に自分をみつめられる気がします。

決して平坦ではない毎日でも、それが「日常」として受け入れられるのは、音楽のような小さな魔法が世の中にはたくさんあるからかもしれませんね。

あなたにとっての魔法は何ですか?

                さくらんぼ

コメント

コメントフォーム

Calendar

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら