ブログ

2016.12.30

私のベーシックノート

先月のことですが、文系仲間のひとりYさんから
「私のベーシックノート」が届きました。

松浦弥太郎さんの著書「100の基本」を読んで心が動き、書き始めたそうですが、
では私も…!と思ってもなかなか100が出てきません。

この「100の基本」松浦氏のもよかったのですが、
身近なYさんの100は出版したいと思うほど素晴らしく
なるほど、と共感できることがたくさんあり、心に響くものがありました。

ここでは、Yさんの承諾がとれていませんので紹介できませんが
すでに出版されている松浦氏の「100の基本」から5つほど挙げさせていただきます。

「常に自己投資。 体験にお金を使う。貧乏くさい勉強をしない。」

「自分の得意をさらに学ぶ、磨く、チャレンジする。」

「いつも15分前。」

「感想を伝えることを忘れない」

「育てる。守る。続けていく。」

日常のふとした瞬間に思うことを文字にするって大切ですね。

今年も残すところあと2日。
自分自身の「100の基本」を書き始めてみるにはいいタイミングです。
まずは1つ、新しい手帳に書き出してみよう!

最後になりましたが、みなさま今年もお世話になりました。
2017年もよい年になりますよう、お祈り申し上げます。

今年最後のブログ担当(大沼由紀子)

マガジンハウス 松浦弥太郎「百の基本」
http://magazineworld.jp/books/paper/2493/

コメント

コメントフォーム

Calendar

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら