ブログ

2016.11.25

研修会が終わり・・アンテナ!?

秋も終わりに近づきそろそろ12月の足音が聞こえます。
例年より早く10月の終わりにJHLA研修会が行われたため
季節のタイミングがいつもと違って感じます。

研修会に参加し、多くの図書室関係者の方とコミュニケーションをとると
自分とは違った視点、考え、環境、様々なことに気付くと同時に
参加している方々の自分を高める努力を怠らない姿勢に感銘を受けます。
のんびりしている自分のアンテナの感度もぐっと上がり、
JHLAが終わるともう少し何かに参加したい気分に・・・
(ブログのハナコ様に勝手に親近感を覚えております(^^)

図書室業務とは無縁なのですが、動植物が好きなこともあり
今回は「国際多肉植物協会」の集まりに参加しました。
名前からすると硬いイメージですが、
多肉植物(下記写真:ハオルシア)だけでなく、その他の植物についても
語り、学び、鑑賞することが好きな人も参加できるものです。



植物を育てたり生き物を飼育すると、
生息している地域やどんな由来なのかを深く知ることができ、
そこから広がるものが楽しかったりします。

同じ場所で、同じことを考え、共感する。
そこからエネルギーが生まれる。
今日本で研修会、研究会、学会どれほどの種類の催しがあるのでしょう。
集まることのパワーは計り知れず、素晴らしいなと思います。

次回のJHLAでまた何かに触れられるよう
せっかく伸びたアンテナをしまわず、磨いておかなければと心しています。
                                                                   (ハオルシア)
 

コメント

アンテナを伸ばし、ネットワークを広げることは大切ですね!
同じ多肉植物でも、アロエやサボテンのようなトゲが出ている自分を反省…
丸みと水分をたっぷり含んでいきたいです!

  • 2016.11.28 10:14
  • 脱ちくちく

コメントフォーム

Calendar

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら