ブログ

2016.10.21

看護研究と文献検索 その4

「看護研究と文献検索」もその4となりました。
勝手にシリーズ化している ぴんく です。
以前の投稿はこちらよりお読みください(http://jhla.jp/blog/2015/04/2287/)。

今年も例年通り5月の上旬から中旬にかけて3卒看護研究研修者を対象とした文献検索勉強会を開催しました。
※当院では、卒後3年目の看護師を対象とした通年の必修研修として看護研究を行っている

実習形式の講義が1時間、その後自分のテーマに沿った検索自習時間が30分~1時間程度を1コマとして、全9コマをやりきりました。
看護師さんの当直明けの9:30~と17:30~の1日2開催を1週間の内に集中して行いました。
終わったあとは、選挙活動並みに声がガラガラになりました。

さて、今回はキーワードの恐ろしい落とし穴について、続報です。
以前クイズに出し好評を博した「手術前訪問」問題ですが、こちらはその後シソーラス用語に自動マッピングする同義語に見事昇格しました!(パチパチ)
当院で何年か前に実際にあった事例ですが、「手術前訪問」で検索すると10件しかヒットせず、「先行文献はほとんどありませんでしたという研究シートをみた時のことを今でも鮮明に覚えています。
もちろんそんなわけはなく、ちゃんと「術前訪問」というシソーラス用語があり、こちらは数万件がヒットします。
その後、これを毎年ネタにしていたのですが、さすがの医中誌刊行会も気付きましたね。これで何気なく「手術前訪問」した看護師さんが救われます。

で。
毎年こうやって勉強会を開くと、やはり恐ろしい検索に出会うものです。

  • シミュレーションとシュミレーション (H28.8.9現在の件数)
    シミュレーション/AL 22,586
    シュミレーション/AL 318

どちらが正解かというと、それはまあ、シミュレーションなんですけど。。。残念ながら私の目の前の看護師さんはシュミの方で検索してました(涙×2回目。
とはいえ、シュミの方の文献も無視できません。両方orで検索しましょうね。
ちなみに、どっちだったか迷った時は「趣味はダメ」と覚えるといいそうです(無駄知識)。

  • 2(二)交替(交代)(制)勤務
    2交代勤務、二交代勤務、2交代制勤務、二交代制勤務、
    2交替勤務、二交替勤務、2交替制勤務、二交替制勤務

この微妙な違い、おわかりでしょうか。
こちらの看護師さんは、このうちの一つで検索して12件となり唸っていました。
「交替制勤務」という医中誌フリーキーワード、「勤務体制」というシソーラス用語もありますが、完全にピンポイントで「にこうたい(せい)きんむ」を探しているわけですから、こちらをおすすめしました。

  • 「2交代勤務/AL or 二交代勤務/AL or 2交代制勤務/AL or 二交代制勤務/AL or 2交替勤務/AL or 二交替勤務/AL or 2交替制勤務/AL or 二交替制勤務/AL 」の246件(H28.8.9現在の件数)。

キーワードの選定って、本当に奥深いですね。

さて、2016年2回目のJHLA研修会のテーマは「めざせ 電子図書館-文献検索編」です。
こちらも期待大ですね!

(そろそろベテランか? 9年目のぴんく)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら