ブログ

2016.07.01

世界の図書館

世界の図書館 と検索エンジンでサーチをしてみましょう。

あっという間に、世界の素晴らしい図書館と巡り合うことができます。

あそこに行ってみようか、ここも見てみたい
夢が広がります。

ジェームズ・W・P・キャンベル著の「美しい知の遺産 世界の図書館」(河出書房新社)
は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
歴史ある建物は、図書館というよりもそれらすべてが一つの芸術品です。
本を読んでいるだけでも楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました。


趣味が旅の私ですが、最近になってようやく、旅先で図書館を訪れるということに気が付きました。
残念ながらそれまでに旅した国では,図書館を訪れるということを忘れていたのですが…(悔しい限り)

2年前には長野の「まちとしょテラソ」へお邪魔することができました。
外観はもとより、中もとても独創的で、図書館??という感じです。
とても温かみがあって、ゆったりとした空気が流れていました。
(アポなしで訪れたのですが、館長さんから紹介パンフレットなど、色々もらってしまいました。親切)

小布施町は、Little Free Libraryがたくさん。まちじゅう図書館プロジェクトで
行く先々のお店で、小さな図書室が展開されていました。
街を歩くだけでもすごく楽しい!
小さいころからよく訪れていた小布施でしたが、こんな試みをされていたの初めて知りました。


海外ですと直近で訪れたのはテキサスの公共図書館です。
市立図書館ですが、パッと見日本と変わりませんでしたが、それでも見ているだけで楽しかったです。
ただ、訪れた場所が有名な音楽祭が開催される町だったため、
CD、DVDコーナーが、どこのCDショップかというくらいの充実ぶりでした。
2階のレファレンスコーナーの横では、絵画が並べられプチギャラリーに。
窓に沿ってずらりと多くの閲覧テーブルとイスが並べられ、
大きな窓から差し込む自然光で、人々がのんびりと本を読んでいました。
ちなみにこの図書館、なんと、新しい建物に移転することが決まっているとのことでした。
移転してから来たかった!!

テキサス大学の図書館は、圧倒。です。
いくつかの図書館があるのですが、1つは歴史ある重厚な佇まいで素晴らしい雰囲気でした。
メインの図書館は、打って変わって、新時代と言わんばかりの佇まい。
1,2階は新着図書で、あとはPCルームとラーニングコモンズで締められてました。
そのほか8人程度入れるグループ学習室がいくつもありました。しかも6階建!!でかい!!広い!!
スケールに圧倒されておりました(キャンパス自体がとんでもなく広いのですがね)


今、いくつかの図書館に行ってみたいと目論んでいます。
1つは「National Library of Medicine」
そう、病院図書室司書なら一度は訪れたいMLA!

リオデジャネイロの「幻想図書館」
幻想的な、中世の雰囲気残る図書館ですが、なんと…図書におさわり厳禁だとか。

エジプト、アレクサンドリア図書館。古代最大にして最高の図書館、現在はありません
が新・アレクサンドリア図書館として蘇った(?)そうです。外観はかなり現代風ですが……

テキサス、サンアントニオの「BiblioTech」
なんと、蔵書を一冊も持たない完全電子図書館なのです。

そのほか、鎖で本が繋がれている教会や
ニューヨーク公共図書館、大英図書館等々、たくさんの図書館を訪れてみたいです。

そして最大の目的は、色々な病院図書室を訪ねること!国内外問わず、です。
現在目論んでいるのは、九州と台湾の図書室です。
九州は自分が訪れたことがないからなのですが、
台湾にも病院図書室があって、ネットワークがあるそうなので是非ともお邪魔してみたいと思っています。


皆さんも、ぜひおすすめ図書館教えてください♪


(旅の又三郎)

コメント

旅又です。コメント有難うございます^^
色々なところに行くならせっかくだからそこの図書館を見てみたいなぁとようやく思い立った次第でした。
長崎の図書館、健康情報で有名なところですか?一度訪れてみたいです。
小布施もぜひ。街中のプチ図書館も可愛かったです*^^*

おすすめ図書館(書店)ご紹介有難うございます。すごおおおおおいですね!
劇場のなかに書店!!うわああああなんて美しいのでしょうか。
これはぜひ訪れてみたいですね。
私の中の行きたいチェックリストにぜひくわえさせていただきたいと思います♪

  • 2016.07.15 15:06
  • ふかやんさん

旅の又三郎さんこんにちは。
旅先で図書館、いいですね。私は先日長崎市立図書館に行きましたよ。
小布施もぜひ行ってみたいです。

あと、図書館ではなく書店ですが、ブエノスアイレスの「アテネオ書店グランスプレンディッド劇場店」には生きている間に一度行ってみたいと思っています。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/06/post_276.html
お金も時間もかかりそうですが、できれば元気なうちに。。。

  • 2016.07.05 09:56
  • ふかやん

コメントフォーム

Calendar

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら