ブログ

2016.06.22

はじめの一歩

関東でも梅雨入りとなりましたが、雨の日は、
気分が憂鬱になる人も多いのではないでしょうか。

お気に入りのレイングッズを用意したり
屋内で楽しむ趣味を満喫したり
雨が待ち遠しくなるような、そんな
梅雨の時期ならではの楽しみを見つけてみませんか?

さて、5月の研修会が終わり、早1ヶ月が過ぎようとしています。
みなさん、頭の中に貼った様々な付箋を整理して
実務に活かされていることと思います。

今回私は教育研修委員1年生として
研修会に関わらせていただきました。

当日までのほんの数日間にもかかわらず
嵐のようなメールのやり取りに
ただただ、圧倒されるばかり。
それでも、なんだかメールを楽しみにしているのは
なぜなのだろう。

気づいたのは、言葉の端々に感じられる心遣い。

メールで込み入った内容を伝えるのは難しいと
常日頃感じていたけれど
ひとつひとつの事に丁寧に向き合い、共に考える
きちんと伝わるメールは、なんとも心地良いのです。

そして当日。
これまでとは違う目線で、役員の方や
先輩教育研修委員の方の動きを間近で見て
自分に務まるのだろうか・・・と
かえって不安は募るばかり。
でも、目標としたい方たちとご一緒できることは
必ず、自分の成長にもつながると信じて
できることから始めよう。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


By 教育研修委員1年生

コメント

1年生さん!
ブログありがとうございます。

東京は梅雨まっただ中という感じです。
今朝は雨こそ降ってませんが、今にも落ちてきそうな…
湿度が高いです。

嵐のようなのメールも来ないと寂しい今日この頃です。
メールだけではなかなか伝わらない細かい点、
文章力と理解力が必須です、が、
これがなかなか…私には欠如。
だからでしょうか?次に委員のみんなに会う研修会が楽しみになります。

秋まで皆さんお元気で!

  • 2016.06.24 12:06
  • リエママ

同じく教育研修委員1年生です。
(私の場合は、委員のあとにもう一文字がつきそうですが)

純粋な1年生さんからは、
春の研修の思い出話がありましたが、
実は、次の一歩、秋の研修会へ向けて、動きだしております。
皆さんに「秋の研修会も参加したい!」
(「秋の研修会に」でも、もちろん大歓迎です)
そう思っていただけるような企画を考えねば。

皆様、秋の研修会にもご期待ください!

話変わりますがこの場をお借りしまして、
秋の研修会に関連した宣伝を。
JHLA会員限定ですが、
秋の研修会の前日に行われる医中誌web講習会の演習に使用する例題をただ今大募集中です。
詳しくは会員限定の掲示板をご確認ください。

  • 2016.06.22 15:42
  • 私も1年生

コメントフォーム

Calendar

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら