ブログ

2016.04.06

患者図書室 利用案内(天使病院)のご紹介

今回は天使病院中央図書室の「天使病院中央図書室 利用案内 職員以外の方へ」です。
天使病院中央図書室では、上記の利用案内以外に、病院案内や入院案内にも図書室の案内を掲載されているそうです。
たくさんの方に図書室を知ってもらう広報の工夫ですね。
担当者からのコメントです。

当院の場合は、やさしい医療図書も置いた病院図書室を一般開放しています。
利用案内は職員向けの物とは別になっています。
患者さんご本人だけではなく、お見舞いの方やご家族、委託業者も来室するので、「職員以外の方へ」と入れました。
色々な方に来室してもらえるのはうれしいですね。

たとえば検査部門や売店は、患者さんにとっては病院にあるのが当然。
場所が分からなくても尋ねながら来てもらえる部門ですよね。
それに比べて…そもそも病院にあると「思いついてもらえない」のが図書室ではないでしょうか?
他の部門と違ってゼロからの出発だからこそ、「図書室がありますよ」の広報活動にもつい力が入ります。

多くの部門があり、慣れない方にとって複雑なのが病院です。
私自身、地図を読むのはニガテです!
地図があるけど、どこかしら?
遠そう、行くのが大変じゃないかしら…と思われないように。
せっかくの「図書室へ行く気」を削がないように。
図書室の場所は、「西棟の3階」と、敢えてシンプルに示してみました。
もちろん、3階のエレベーターホールからは、図書室までのサインを出しています。

せっかく来てくださった方々ですもの、知識をお土産にお帰りいただきたいですね。
担当者としてスキルアップできるよう頑張ります。

当委員会では、各施設の利用案内・広報誌を紹介し、参考にしていただきたいと思います。
発行施設はご連絡ください。

(患者医療図書サービス支援事業)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら