ブログ

2015.05.25

初参加者から①

 2015年度第1回研修会へ参加させていただきました。会員になって2年目、初めての研修会への参加でした。

 研修会では多くのことを学び、刺激を受け、反省をし、今後を考え・・・。
と、ここまではよくある感想ですが(さらりと書きましたが、本当にとても勉強になりました。特に佐藤正惠さんのお話は、生き方まで考えさせらるお話でした)JHLAならではの産物は、やはり『出会い』ではないでしょうか。

 業務に行き詰まったときに私がとった行動は3つでした。
1.文献を探す。
 ふむふむと参考になるけど、やっぱりどこか他人事。(私のスキル不足が大きな原因なのですが・・・。)
2.県内の中心病院の司書さん(会員の方)にメールでコンタクトをとる。
 快く相談に乗っていただき心強いながらも、やはり遠慮がち・・・。
3.JHLAに入会する。
 有用な情報が豊富で本当に助かっています。でもブログの内容には、多少おいていかれている感も・・・。

 でもまぁ、そんなものかなぁと思いながら、とにかく勉強になれば十分と研修会に参加してびっくり!
 皆さんとても気さくに話しかけてくださり、受け入れてくださり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。私がとても性格の悪い嫌な人だったらどうするんだろうと心配になるぐらいでした。(多分、そんなことないので安心してください。)

 そして気が付くと、1.2.3で感じていたちょっとしたマイナス感は消えていたのでした。

 人と出会い、会話をし、一時でも心を通わせることで得られるものは本当に大きいことを実感しました。
 もちろん、この出会いを発展させていくのは私自身です。
 これからもみなさんとの交流を深め、研修会に参加し、自分にも図書室にも病院にも、自信がもてるようになることを目指します!

 JHLA同様、私も『新たなる出発』をきることができたことに感謝しています。ありがとうございました。

 (さくらんぼ)

コメント

さくらんぼ様

ようこそ、JHLAへ♪
私も初回の研修会で声を掛けられてそのままずるずる(笑)とおります。
初回は知らない顔ばかりで不安だったと思うのですが、
そんな記憶もどこかへ飛んでいき今ではお迎えする側になりました。
初対面なのに馴れ馴れしかったかしら~と毎回ドキドキしておりますので
さくらんぼさんのブログを読んでちょっと安心しました。

これからもどうぞよろしくお願いします~

  • 2015.05.25 15:09
  • Wakky

さくらんぼさん、こんにちは。
お昼休みに、読ませていただき、反省しかない。
おそらく、さくらんぼさんより経験は長いはずですが
さくらんぼさんの研修参加前に取った行動
自分におきかえると散々です。

>1.文献を探す。

してない…

> 2.県内の中心病院の司書さん(会員の方)にメールでコンタクトをとる。

そういえば相談されたこと、ない…


> 3.JHLAに入会する。

は、しているな。

ということで反省。
自己研鑽を重ねていたさくらんぼさん
きっとそのオーラが出ていたのでみなさんも気さくに声をかけたのではないでしょうか。
つまり、たいにはそのオーラがないのです。
それって自慢することではありませんが。

私もさくらんぼさんのブログとの出会いを機会に
「新たなる出発」しようと思います。
だいぶ遅いですけれども。

  • 2015.05.25 12:42
  • たい

コメントフォーム

Calendar

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら