ブログ

2015.03.12

実習日誌

先日、家の中を整理していて
図書館実習に行っていた時の実習日誌を見つけました。

懐かしい…。家にあったことも忘れていました。

図書館実習は20年近く前のことです。
病院図書室の仕事をすることになり
司書の資格を取るために通信教育で勉強していました。
実習先は私が卒業した短大の図書館でした。

今まで実習生を受け入れていなかったのに、快く受け入れてくださったこと

分類や目録、カウンター業務まで幅広く指導してくださったこと

学生時代お世話になった先生が励ましてくれたこと

そういえば、新しくなった学生食堂に行けたこともうれしかったな…
なんてことも思い出しました。

思い出すと感謝の気持ちでいっぱいです。

そして司書資格を取ってからが本当のスタートでした。

実際の業務に取り組む中で、病院図書室の研究会の方に
どれだけお世話になったでしょう。

たくさんのご指導をいただき、今日も仕事を続けることが
できていることを改めて感じました。

これからは少しでも恩返ししていきたいなと思い、実習日誌を閉じました。 

(F.K)

コメント

コメントフォーム

Calendar

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら