ブログ

2015.02.26

JMLA病院部会主催見学会

 2月21日(土)、JMLA病院部会主催見学会にて、 

憧れの、高知医療センター「なるほどライブラリ」へお邪魔しました。 
http://www2.khsc.or.jp/ 
http://www2.khsc.or.jp/info/dtl.php?ID=1218 
かねがね、「どのように運営されているの?」と 
気になっていた「患者・職員共有の図書室」の実情を、 
仔細に見学させていただきました。 
広い書架と閲覧室、外来に面した立地条件・・・ 
その設備・システムと、これらを実現された図書館哲学に、ため息の連続でした・・・。 
たくさんの刺激を受け、 
「コレはなんとか自室にも取り入れたい!」 
「アレも真似させていただきたい!」 
とさまざまな願望が、むくむくむく!と起き上がり、 
早速、当院での稟議書を執筆中です。 
勿論、郷土料理である皿鉢料理(さわちりょうり)にも、 
その美味しさと豪快さに、ため息の連続でした。 
高知医療センター及びなるほどライブラリの皆様、 
本当に本当に、ありがとうございました。 
参加された皆様も、お疲れ様でした。 
津山中央病院 
小林 由美恵

コメント

なるほどライブラリさん見学うらやましいです。
記事を読んで、病院図書室のこういったネットワークは、素晴らしいとおもいますね。
なかなか遠方で行くことができない場所(病院図書室)も、小林さんが書いてくれたように
記事で読めるといった気分が味わえます。

”さわちりょうり”も初めて知りました。美味しそうですね(*^^*)

  • 2015.03.02 13:58
  • ぽてこ

コメントフォーム

Calendar

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら